「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:東宮ご夫妻の被災地訪問バッシング--文春記事、味噌工場炎上に共通する「難クセ」の手口

2013-08-28 01:39:00 | 日記
 東宮ご夫妻は8月20日、宮城県を訪問し、被災者を励まされました。ご夫妻と被災者の笑顔が嬉しい、明るいニュースでしたが、翌日の新聞に載った週刊文春の広告は盛大な雅子様バッシングでした。

 <雅子さま 宮城日帰り「被災地訪問」の全内幕>--「仮設住宅との交流予定は10分。短すぎる被災地ご滞在計画の果てに」--訪問は20日ですが、22日発売の文春は20日または21日には刷り上がっていたはずで、1分たりとも現地取材せずに「全内幕」を書き上げたわけです。バッシングの根拠は、訪問4日前に公表された日程表に「仮説住民とご夫妻の交流の時間が、10分しか予定されていなかった」ということだけ。

 たったそれだけを根拠に、「形だけのご訪問になるなら行かないほうがマシ」、「今年はオランダご訪問をされたので、被災地訪問もこなさないといけない、という雅子様の”義務感”が透けて見える」などという、(あるベテラン宮内庁担当記者)の悪意に満ちた個人的感想を載せ、「パパッと形だけで済ませたいという感じがします」と地元住民に語らせています。

 さらにこの後、皇太子「退位論」を唱える作家の保阪正康氏を登場させ、「雅子さまはプラグマティックなこと、例えば効率的な物質的支援や、経済的課題などを優先されるようなご発想があるのでは」と語らせます。保坂氏がその根拠として挙げたのは、なんと、ご夫妻が被災地訪問前に出席された「OECD東北スクール」取組発表会。このスクールは精神的励ましより具体的解決法を優先させる方針で、雅子様の考えに近いと言うのです。

 こうして雅子様は心よりも物質を大切にする人と決めつけた文春は、「(苦しむ人々の傍らに行き、その人々と共にあることを役割と考える)天皇皇后両陛下の流儀を受け継いでいるのは、秋篠宮ご夫妻」と結論付けます。実際はどうだったかといえば、OECD東北スクールのご公務は女子高生と雅子様の心のふれあいから実現したものであり、被災地ではご夫妻の行くところ、どこもお迎えの人が鈴なりで、励まされた人々の笑顔はTVニュースで繰り返し流れました。

 東宮ご夫妻の癒しの効果は抜群で、津波被害から復興したみそ加工施設での視察では、案内役の女性がご夫妻を迎えた喜びに、思わずピースサインをしてしまったほど。これが英国王室なら、みんながハッピーになる明るいニュースで終わるでしょうが、東宮ご夫妻をつけ狙うネットのアンチ東宮派が、この楽しいニュースを泥まみれにしました。みそ加工施設のブログ記事のコメント欄に、ご夫妻ばかりか被災者・被災地まで誹謗中傷する書き込みが殺到したのです。このアンチ東宮一派の言いがかりは「(ご夫妻の)白衣白帽無しは不潔」というもので、そこからもっともらしく話を広げ、工場や被災者まで醜い言葉で叩き、数百にのぼるコメントを付けて大騒ぎしています。

 文春記事と、みそ加工施設に殺到するアンチ東宮の手口は驚くほど似ています。なんら問題がないことに対し難くせをつけ、針小棒大に騒ぎ立てる。そのうえで、「こうした問題点がないのは、秋篠宮夫妻である」と締めるところまでそっくり! 文春が、どういう勢力に動かされて雅子さまバッシング記事を仕立てているか、丸わかりですね。

●「安倍政権のネット戦略」

 8月27日付の東京新聞は、安倍首相のインターネット戦略を分析した「安倍政権のネット戦略」という本を紹介し、安倍氏サイドがネトウヨ(ネット右翼)を使って敵を包囲し、駆逐する手法を取り上げています。
 この本は安倍政権が使うネトウヨの分析ですが、ターゲットとする相手を包囲して執拗に叩き続けるやり方は、アンチ東宮そっくりです。ネトウヨ≒アンチ東宮なのでしょうか。アンチ東宮を裏で操作しているのは、安倍政権なのでしょうか。小林よしのり氏サイドは、そう認定しているようです。以下の記事は「ゴー宣道場」の掲載で、熱く共感できる内容です。

・ネトウヨ極左の皇太子・雅子妃両殿下バッシングがひど過ぎ!(by:トッキー)
・味噌製造所と皇太子・雅子妃両殿下バッシングは食文化の冒涜!(by:トッキー)

 「ネトウヨ」と「アンチ東宮」の共通項と相違点、それぞれを裏で動かしている勢力は何か等、もっと研究を進めてほしいですね。

 このトピックでは、東宮ご夫妻に「難くせをつける」「針小棒大に騒ぎ立てる」「比較して筆頭宮家を持ち上げる」、メディアおよび「ネトウヨ≒アンチ東宮」に共通する手口について、大いに語っていただきたいです。似たような「難くせ」手口の事例を集めていけば、アンチ東宮≒ネトウヨの研究にも貢献しそうです。
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« ■検証:眞子さまの学業(学生... | トップ | ■考えよう:週刊新潮『悪魔の... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーンルームとは何か (エルンスト)
2013-08-28 04:13:40
みそ加工施設のコメント欄に書き込まれた、パラノイア的な誹謗中傷は、あまりの酷さにそのうち消されてしまうと思いますので、下に雰囲気が伝わるごく一部を書き写しておきます。
白衣白帽がないことから、いつの間にか、工場がこうであれば復興予算はいらないとか、取材された人達の感動もヤラセであろうとか、その妄想の広げ方と300件近く続くコメントは、異常以外の何者でもありません。恐喝じみているし。

そして、食品工場であれば衛生を厳密にせよ、という言いがかりですが、本気で外部のチリなどをシャットアウトしようとしたら、ご夫妻だけではなく取材スタッフやSP全員がクリーンルームへの入り口のエアシャワーを浴び、その前に機材を拭き、手袋をし、足もくるみ・・・という段取りだけで、何十分もかかります。

「他の皇族方はそうしている」という書き込みもありましたが、たまたま見映え的に帽子を被ったという例(パフォーマンス)をどこかで見たのでしょう。実際に皇族がエアシャワーを浴び完全防塵で工場に入り、それを完全防塵でテレビ取材するなんて、あり得ないことなんですよ。

そもそも稼働中の工場を、そのまま動画であちこちで撮る、ということもあり得ません。だって企業機密が詰まってますしね。決められた場所だけ撮るものです。
「視察は完全にリアルでなければならない」という言い分自体、あらゆる分野の生産工場を知らないですし、実に幼稚です。

まあ、異常者達に何を言っても無駄ですが、その異常者たちの粗探しと言いがかりが、文春に酷似しているのには、暗澹たる気持ちになります。

以下抜粋。

匿名2013年8月21日 12:14
呆れました。仕込んでる目の前で、ペチャペチャ喋るわ、見学のナルマサは普段着のまま。
元は素人でも今は食品の生産者でそ?自覚がなさすぎます。それにしてもナルマサの非常識ぶりに、目を見張ります。自分たちだけは特別という意識が表に表れています。

匿名2013年8月21日 17:54
被災して暫くの間、物資が届かずに食料の大切さを痛感されていると思っていましたが、そうでは無いようですね。
それとも、デモンストレーションのためだけに食料を無駄に出来るほど物心共に余裕があるのでしょうか。
衛生管理・品質管理についても非常に甘く感じられ、厳しい表現となりますが、復興に託つけた被災地商法と言われても仕方ないかと思います。
今回は多くの方々に不快な思いを与えただけでしたので、非常に残念です。

匿名2013年8月21日 18:23
静養は10年間欠かしたことないけど、慰問は10分しかできないような方々のパフォーマンス用味噌でしょうから、きちんと廃棄なさることでしょうと思います。
彼らが自分たちのパフォーマンスにここを使用したことにより、ここの売り上げが下がるようなことにならないとよいですよね。
彼らだって食品工場の誇りと自覚はあるのに、きっと「仕事をしてるっぽく仕込ませてくれ」と頼まれたに違いありません。皇族(このような非常識を国民に押し付ける皇族は他にはいませんが)に頼まれて、どうして断れるでしょうか。
とてもお気の毒です。

匿名2013年8月21日 22:58
震災直後、お金を寄付した人たちの気持ちが踏みにじられたような気がします、食材廃棄。
もう復興支援はいらないんですね。

匿名2013年8月21日 18:00
どう見ても、味噌の会社が皇太子夫妻に励ましてもらっているようには見えなかった。
味噌会社のおばさんひとりがはしゃいで、ピースなんてやっても
あの不潔さ、また皇太子夫妻にあげたという味噌を食べる気にはなれません。
あのパフォーマンスも、何度も練習したヤラセなんでしょ、どれぐらい練習されたんですか?
皇太子夫妻がいる間、廊下から外へ出るドアもSPがずっと開けていましたが、
外の埃も入ってくるし、多分、皇太子夫妻を撮影していたカメラマンたちも、白衣を着ていたとは思えないんですけど、衛生面で大丈夫なんですか?
あのヤラセのパフォーマンスで、復興できるんですか? 学会員さんですか?

Anonymous2013年8月23日 9:11
岡田生産組合さんにはこの展開は驚かれたことでしょう。確かに衛生面や説明していた方のはしゃぎっぷりは批判されてもしかたないでしょうね。今回のコメント殺到は東宮夫妻に対する積もり積もった国民の思いが集まったのです。
いくら意見をいっても宮内庁はしらんぷり。マスコミも嘘ばっかりですからね。自分たちの国を大切に思うからこそあの跡継ぎ夫婦のあまりのひどさになんともいえない耐えがたい気持ちをもっているのです。秋篠の宮さまご夫妻が訪れたなら完璧な身支度で心のこもった訪問となったことでしょうに。私たちは東北の皆さんが震災でどれだけつらい思いをされてがんばり続けているかは解っています。どうかお体に気を付けられて更なる復興が進みます事を願っています。
この場をお借りします。東宮夫妻がどれだけ酷いかまだお気づきでない方々にたくさん広まる事を願っています。
Unknown (auxilia)
2013-08-28 14:03:53
週刊文春は全く取材をせず、皇太子ご夫妻を批判する事のみを目的とした記事を書き発売したと断定できます。



8月20日 各局テレビニュース
「皇太子ご夫妻は今夜、帰京される予定です。」と報道される


8月20日 夜
皇太子ご夫妻 帰京


8月21日 新聞の朝刊
皇太子ご夫妻が仮設住宅を慰問されている記事と写真が掲載される


8月21日 
新聞の朝刊に週刊文春の広告が掲載される
この日、週刊文春が店頭に並び発売される
(皇太子ご夫妻をバッシングする記事を掲載)



=============

この事実を見て「週刊文春は取材をして記事を書いた。被災地での現実を書いている。」と誰が思うでしょうか?

そして、皇太子ご夫妻に対してだけでなく、復興をめざしている被災者達をも口汚く罵り愚弄しながら、秋篠宮ご夫妻を褒め称えています。

これが正常であり正しいと言えるのでしょうか?

そして、コメントに見られる日本語が、あまりにも変なのが気になります。

単なる打ち間違いとは思えないものが散見されます。

どうすればそのような文字に、単語に、漢字に、文になるのだろうというコメントに、不思議を通し越して不気味さが感じられます。

それはまるで、不完全な日本語で、日本国を日本国民を罵る反日思想に染まった人民達によるシュプレヒコールのようです。

誰が、何が、このような偽りだらけの報道をさせるのでしょうか?

皇太子ご夫妻をウソだらけの批判報道をして喜ぶのは、いったい誰なのか?

誰のために、何のために、皇太子ご夫妻をウソで塗り固めてまで批判するのか?

検証を継続してゆけば、誰なのか、何なのかが見えてくるのではないでしょうか。


東宮叩きのため、平気で被災者を傷つける人たち (INDEX)
2013-08-28 23:46:20
当該ブログに書かれたコメントで呆れるのは、臆面もなく、「廃太子、廃妃をして秋篠宮ご夫妻を天皇に」と書いていること。秋篠宮夫妻を皇位につけたいという目的をもって、反東宮活動をしていることを隠しもしない。東宮ご夫妻に難癖をつけて叩くためなら、被災者・被災地を叩くのも平気ということを隠しもしない。一般の日本人の感性とはかけ離れていますね。

以下、当該コメント欄からの抜粋です。

------------
匿名2013年8月21日 7:20
秋篠宮様、紀子様に御出で頂ければ良かったのにね。
皇太子と雅子は、どこに行っても国民に迷惑ばかりかけている。


匿名2013年8月22日 14:55
廃太子、廃妃をして秋篠宮ご夫妻に天皇になって頂きたい。

海外で皇太子ご夫妻と雅子様の実父の評判本当に悪いの宮内庁は知らないはずがないのですが...。
-------

東宮ご夫妻の海外での評判が極上であることは、オランダ即位式で、はっきりと誰の目にも明らかに示されました。よくこんな歪曲をするものです。
2ch使った世論操作がばれた? (あまちゃん)
2013-08-29 00:07:48
2ちゃんねるの利用者4万人分のデータが流出していることがわかり、大騒ぎになっていますが、流出データのドメインアドレスをチェックすると、政府関係や大手マスコミの名前が続々出てきているようです。

マスコミ関係だと、電通 朝日 毎日 中日 日本テレビ テレビ東京 NHK 講談社 双葉社 角川 アスキー チャンネル桜 双葉社など。

ちなみに、データが流出したのは、●を買った、有料会員の人たちです。

まだ、文春や新潮の名前が見えませんが、時間の問題?
記憶にある「因縁」づけ その1 (エルンスト)
2013-08-29 00:47:59
大阪冬の陣は、徳川家康が「ともかく潰したい豊臣秀頼」に対し、因縁をつけて始まった。・・・家康は、イチャモンつける機会を虎視眈々と狙い、東山方広寺へ秀頼が寄進した梵鐘の銘に「国家安康」と書いてるから、家康の名前を切っているじゃないか!と、敵意があるんだろ!と、強引に戦をしかけたわけです。家康って汚い、ヤクザみたいと歴史的に言われ続けています。

同類のことを、皇太子ご一家に対し、日本の言論を守るはずの「大手出版社」から出ている雑誌がずう~~~っとやっているんですよね。紙メディアにはもうモラルはないのか!

以下、雑誌名、何年の何月号かは忘れてしまっていて、誰かが教えてくださったら嬉しいです。

・震災の被災者を皇太子夫妻がお見舞いしたときに、丁寧にお話を聞いてので、慰問時間が予定より伸びた。そのことを「周囲に迷惑がかかるという公共心がない」と叩いたのは、現東京知事猪瀬直樹。
時間が延びれば「迷惑を顧みない」と言い、時間が少なければ「やっつけでポーズだけ」と言う。

・お慎みの日をどんどん設定し、その日に何かしたと言って因縁をつける。例えば、震災の一ヶ月後の11日に、愛子さまがお友達を招いたのが、被災者への悼みの心が無いという。それで、大人どもの週刊誌で、子供達の集まりのメニューが「オレンジジュースとサンドイッチでした」と得々と解説する破廉恥さ。普通、親なら、震災で気持ちが塞いでいる子ども達に、何かケアしようと思うものです。
 「お慎みの日」というなら、終戦記念日にプロポーズしてご成婚になった、現天皇陛下と皇后陛下が、一番「慎んでいない人」になってしまうのに、週刊誌はそのことに触れません。
やっても叩く やらなくても叩く (一個人)
2013-08-29 06:17:30
管理人さま、怒りのあまり取りとめのない文章になるのをお許しください。
味噌ブログの炎上、今日発売の文春がそれを肯定するような記事を書くらしい。あれは文春がマッチポンプで記事にするため、アンチを雇ったのではないでしょうか。

イソップの、ロバを祖父と孫が町に売りに行く話を思い出しました。

ロバだけ連れて歩く→ ロバに乗らないなんて勿体ない
ロバに孫が乗る→ 若いもんが乗って老人を歩かせるとは
ロバに祖父が乗る→ 幼い子供を歩かせて可哀そう
二人ともロバに乗る→ 動物虐待だ

通行人が勝手なことを言い、ロバを棒に括りつけて歩いて川に落とすという落ちです。

マスコミはあらゆる事態を想定して、前以て大体の記事を書いておくのでは。それも全部叩き記事で。

行けなかった場合
オランダには行けた、国内に行けないはずが無い
子供の遠泳大会には暑い中見守った
下田にも那須にも静養に行った
公務のえり好み、自分のやりたいことばかり、国民のことは眼中にない、国民はもうあんたを見限ったぞ…etc etc 
それはもう、鬼の首を取ったようにすごいことになるでしょう。

記事の締め切りに間に合わない場合
予定表を見ろ、叩きどころは無いか
時間が短い、たった10分か、そこを突け
警備が大変だ(陛下はもっと)、そこも突け
会えない人は不満を持ってる、そこも突け


ちゃんと行けた場合
何、両陛下よりたくさんの出迎えだと?
みんな笑顔で、感涙にむせぶ人もいたと?
どこかに粗は無いか、必死に探せ
味噌工場でマスクしてなかった? よし、そこを叩け
いつものアンチを動員してブログを炎上させろ
バイトは2、3人でいい。繰り返し書かせろ
味噌屋にミソをつけろ
それを記事にして「やはり東宮は歓迎されない」と書け
雅子に自信を持たせるな、つぶせ
仙台は行ってあっちは行かないと叩け

あの炎上を見た人、「東宮ご夫妻はこんな奴らに虐められてるのか、そりゃ病気にもなるわ」と思ったでしょう。逆効果です。


これが大げさどころか、まだまだ私には書ききれません。
どこの国が自国の皇太子妃を、それも病人をここまで叩くでしょう。
病気の原因は、単に子供が男児でなかったという偶然を責められたからなのに。
イギリスは日本を反面教師にして法律を変えたのに、どこも大きく取り上げない。
バックに誰がいるのですか。
だれがロバを川に落としてほしいと、密かに願っているのですか。だれかが川の下でロバを受け止めようとしている。それで得するのは誰か考えたら判ります。


見出しを見ただけですが、サン毎もセブンも酷かったです。
取り敢えず一歩を踏み出せた。焦らず一歩ずつ進んでくださいと励ますべきなのに。
結局何をやってもやらなくても、叩くために叩くのです。
意地の悪い姑根性です…




業務妨害では? (マーリン)
2013-08-29 10:55:18
管理人様、はじめまして。

お味噌屋さんのブログに書き込まれたコメントの一部を読みましたが、書き込まれたコメント数よりも書き込んだ人数は少ないような感じですね、
この読むに堪えない誹謗中傷のコメントに関しては業務妨害で訴えていいレベルです。
これは私の個人的意見ですが書き込んだ人物の特定をしてもらって何らかの法的措置をとったほうがいいのではと思います。
週刊誌のあまりの醜さにヘドがでます (九重)
2013-08-29 11:04:01
今週の文春も、新潮もトップは藤圭子の自殺です。
1人の人間が自ら命を絶つ。死に至る苦しみ、絶望感。
周りの人の悲しみ、後悔。
マスコミは、そういうものにハイエナのように群がって、自分の腹を膨らませるのです。あまりにも醜い。

週刊誌の売り上げが減るのは当たり前ですよね。

文春が、というより全部の週刊誌が、この10年間必死で雅子様を誹謗中傷して貶めてもなんの効果もなく、かえって同情が集まってしまったのは、バッシングの黒幕の計算外だったのではないでしょうか。

国民は黒幕が考えているほど馬鹿ではありません。

今週日曜日の産経新聞の皇室ウィークリーを読むと、仮設住宅で皇太子ご夫妻がおたちになろうとした際、住民達が「雅子様」と呼びかけて、引き返した雅子様が住民の手を握ってくださったとありました。感激で涙ぐむ人もいたとか。「流れ作業」なんて冷たいものではなかった証拠です。
仮設住宅の人の中には、なぜ自分が雅子様とお話できなかったのか不満に思う人がいても不思議ではないけど、360人の住民全員に仮に1分ずつ話したとしたら360分(6時間)、できない相談だって誰にでもわかります。

味噌の生産組合の女性が、雅子さまにあえた感激のあまり「ラッキー」ってピースしたのは、微笑ましいだけで叩く材料にはなりえないし、服装がどうのこうのというのも、ヤクザの因縁付けそのもの。

文春が味噌生産組合のブログの炎上を取り上げたのは、興味を持った人が覗いてみて、炎上させている勢力のあまりの醜さにあきれてしまう効果しかないから、皇太子ご夫妻を叩く材料にはなりえません。

と言うわけで、先週に引き続いて、文春のお粗末さが浮き彫りになっただけだと思います。

新潮は、今週おとなしい分来週に向けて牙を磨いているかも。油断はできませんね。
Unknown (Unknown)
2013-08-29 12:46:19
お味噌工場の叩きは尋常ではなかったですが、親が味噌工場に勤めてるので自分もあれは無いと思いました。
そもそも仕込み時期もおかしいですし、
翌日親の職場でもこの話題で盛り上がったそうです。
ここの味噌は買えない!と

でも調べてみると今回の味噌は市販はされないようですね。
捨てるわけでもなく従業員で頂くとか。安心しました。
ならば最初から出来上がった味噌は従業員で頂くと公表してた方が良かったと思いました。
きちんと上記の事を報道しなかったことでこの件は皇太子様たち、宮内庁、東宮職に非があるようになってしまいましたよね…
横入りですが (匿名でお願いします)
2013-08-29 13:10:36
皇族がお見えになるから何か特別にその時だけやるなんて、日常茶飯事ではないでしょうか。
両陛下だってもっとすごいことをなさっている。

外国の女王様がいらしたとき、川越かどこかでその時期ではないお祭りをさせたこともあったのでは。その費用はどこが持ったのでしょうか。


>新潮は、今週おとなしい分来週に向けて牙を磨いているかも。油断はできませんね。

来週と言うより、先週酷い記事が出ました。心を病む人を打ちのめすような。
管理人さま、ぜひそのことも取り上げて検証してください。今回の文春より悪質だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事