「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

【議論】「秋篠宮を皇太子待遇に」は観測気球か? 民意は 「次期皇太子は愛子さま」だ!

2017-01-03 01:43:15 | 皇室問題
晴れやかなはずの元旦を一気に汚すニュースが飛び込んできた。読売新聞の単独記事ではあったが、天皇の生前退位を実現するための道筋を検討していた政府が、秋篠宮を「皇太子」待遇とする方向で法案を固めたというのだ。以下は、オークリー様のブログより拝借した読売新聞記事の画像です(一部欠損あり)。


▲読売新聞朝刊2017年01月01日

政府が招集した「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は、皇位継承には踏み込まず、公務や退位に絞って検討する方針で運営されており、秋篠宮家の待遇など議題にもなっていない。紀子妃の婚約時から一貫して秋篠宮家の利益を代弁してきた似非ジャーナリストの岩井氏などごく一部の論者が、イレギュラーを認識しつつこっそりと「皇太子不在となることへの対処(=皇位継承1位となる秋篠宮を皇太弟にすることを皇室典範に盛り込むべきとする主張)」に触れていたにすぎない。なのになぜ、唐突に「秋篠宮を皇太子待遇に」などという方向が打ち出されたのか? 

天皇の退位スクープ直後から、秋篠宮派の論者たち(所氏、岩井氏など)が、皇室典範に「皇太弟」を盛り込むようにとマスメディアを使って喧伝していたこと等から、生前退位の真の意図は「愛子さまの立太子を阻み、秋篠宮家に皇統を移す」ことにあることを、当準備室は指摘してきた。

■検証:「生前退位」歓迎報道に仕組まれた、秋篠宮皇太弟(宮家による皇統のっとり)の陰謀

もし、今回の生前退位騒ぎを手掛かりとして、秋篠宮を皇太弟とすることが現実のものとなれば、「天皇が国民を欺いた」歴史的事件となるだろう。報道規制で隠蔽されてはいるが、不正入学や生命倫理違反など醜聞まみれの秋篠宮家へ皇統が移れば、日本の皇室は崩壊の危機に瀕する。「秋篠宮を皇太子待遇に」は、亡国への第一歩になるのだ。これを回避できるのは、東宮家の一の姫宮であり、歴史的に見て正当な皇位継承者である愛子さましかいらっしゃらない。

明治に制定された皇室典範による「男系男子継承」は日本古来の伝統ではない。双系こそが日本古来の伝統だ。現在では、男女平等の観点もくわわり、8割の国民が性別を超えた直系長子継承を、今の皇室に求めている。民意に反してゴリ押しされようとしている「秋篠宮家による皇室乗っ取り」は、民主主義国の象徴である皇室を守るためにも、民主主義を守るためにも、断じて許してはならない。

以下に関連コメントを2件、転載します(一部省略)。

■秋篠宮を「皇太子」待遇??(anima mea)2017-01-02 00:29:24

元日早々、非常に不愉快なニュースが出ました。
秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案(クリックすると該当記事に飛びます)
有識者会議ではあくまでも今上陛下の公務の削減や生前退位の是非について議論するはずだったのに、いつの間にか秋篠宮一家の待遇まで勝手に決められてしまうことになったのでしょうか。こんなことが許されていいのですか?

記事はあくまでも皇太子“待遇”とだけ書かれており、秋篠宮に皇太子や皇太弟という地位を与えるということには踏み込んでいません。しかし、予算が大幅に増えるというだけであまりにも不愉快ですし、あの一家のことなので地位の名称はなくても、「我々は皇太子一家と同待遇なのだぞ!」ということを盾にますます好き勝手な振る舞いをするのが容易に想像できます。「現皇太子ご一家が負うような義務や制約は一切負わないが予算だけは潤沢にもらえる」という「良い所取り」ということも可能となってしまいます。そして、もし仮に陛下の生前退位のドサクサに紛れて秋篠宮一家の予算を大幅に増やしてしまったら、この待遇を見直す(=予算を減らす)という不利な変更をすることが相当困難なことになってしまうでしょう。一度認めた権利はそう容易には変えられませんし、あの一家が自分らに不利になることにおとなしく従うはずがありません。

「たとえ陛下が生前退位して皇太子の地位が不在になっても支障はない」という点は、このブログでもほかの東宮家応援ブログでも何度も指摘されてきたことです。今上陛下が退位して現皇太子殿下が新天皇陛下になり皇太子が空位になっても、焦って秋篠宮を皇太子と同等の待遇にする緊急の必要性なんてないはずです。ましてや今の日本にそこまでの予算を認める余裕があるとは思えません。一体どうして正月早々いきなり秋篠宮の扱いに関する論点が追加されることになったのか釈然としません。もし、「典範を改正して恒久的に退位制度を認めてほしい」という陛下の我儘は聞けない代わりに、秋篠宮家の待遇を何よりもまず有利に変えるという条件を出されたのだとしたらとんでもないことです。

そして、やはり今上陛下は退位後「上皇」という地位を与えられることになってしまいそうですね。この点もどうしてこういう結論に至ったのかどうしても釈然としないのです。安倍の考えに近い保守派の有識者の中で、上皇という地位を設けて権威が二分されることに懸念を抱いていた人物が何人もいたはずです。

このニュース記事で、陛下の生前退位の真の目的がやはり「秋篠宮家の待遇アップ」であることが明確になりました。道理で秋篠宮が陛下のお気持ちのリークに加担していたはずです。たとえ今すぐ「皇太子・皇太弟」という地位こそ与えられなくても、「実質的な皇太子一家」という扱いで予算を大幅に増やしてもらえば諸々のことが後から色々ついてくるだろう、という企みが透けて見えるのです。

このニュース記事をただの「飛ばし・観測気球記事」と見るべきか、それとも既にそういう方向で決定されたものと見るべきか、まだ判別できない面があります。この読売の記事について新トピックを立て、この記事が意味することについて議論できる場を設けていただきたいです。新年早々、本当に不愉快で、年末の仕事疲れをゆっくり癒したいという気分さえ吹っ飛んでしまいました。

■首相動静(春日五十鈴)2017-01-02 11:53:41

首相は先月、読売新聞幹部とゴルフをしたり、会食をしたりしているので、その際に首相本人から聞いたのでは? それで、読売新聞は自信満々で元旦早々スクープしたと思います。また、地方紙に別件が出ていましたが、そちらは話題になっていないようですね。私は驚きましたが。正月早々、気分を更に悪くされてはいけませんので、内容については記載しません。

両陛下の傘寿を記念して、傘寿展が都内のデパートで開かれた事がありました。訪れてみて、ああそうなのかと合点いたしました。あの時、既にそうだった、目から鱗です。
『本』というお題の歌会始の今上陛下の御製がちょっと違和感があると話題を呼びましたが、皇后陛下の御歌こそ、そこに真意が素直に現れていて、自分で短歌を詠む私ですが、発表当時、大変驚きました。

天皇誕生日や元旦の参内の様子を見ても、敬宮様はかなり痩せていらっしゃいます。心配して夫に言いましたら、「東宮大夫が心配無いと言うのだから、心配無い。余計な事をするな!」と、叱られました。自分の非力が残念です。

旧皇族の子孫の人達は皇太子妃に一族のA子さんを押していたけれども、皇太子殿下は雅子様へいの思いを通されました。A子さんの御父様も月刊誌にて、皇族復帰を断ると断言されています。以前、週刊誌で息子達が 敬宮様の花婿候補として聞かれ、即否定された御父様はこのA子さんの分家筋に当たるので、この系統から花婿は出ません。明治天皇の(女系の)玄孫としてテレビに出ている方は「一族として敬宮様の婿を出す用意がある」と以前は言っていたようですが、年齢的に釣り合う方はこのA子さんの分家筋にしかいない為、最初から無い話でした。


コメントの転載は以上です。INDEXは1月1日の夕刻、旅先でこのニュースを知って愕然とし、その後届いたお二人のコメントを感謝しつつ拝読しました。これが観測気球であるなら、反対意見を多数あげなければなりません。絶対に黙っていてはいけない。もし決定事項ならば、なおさら反対する意見を発していかなければならないでしょう。秋篠宮を今ここで皇太子待遇にしてはなぜいけないのか、なぜ皇位継承は愛子さまでなければいけないのか、ご意見をお寄せください。集まった意見をどのように生かしていくかを含めて、議論していただければと思います。
コメント (113)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【検証】民進党がまとめた「... | トップ | 【退位めぐる有識者会議】 公... »

113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また負けますよ (久しぶりの訪問者)
2017-01-03 10:49:50
安倍さんは典範改正を阻止して、参院選に敗退して、首相の座を追われたのを忘れたのでしょうか?
こんなことを決めてしまったら、今度は負けるどころじゃ済みませんよ。
自民党が解体するレベル。
愛子様が生まれてから景気が良くなったと、ヘカテーさんも記事にされていました。天照大神が誰を天皇として望んでおられるか、まだわからないんでしょうか?
返信する
不自然・不明点・謎が多いニュース (anima mea)
2017-01-03 13:21:18
index様、早々に新トピックを立てていただき、誠にありがとうございます。お正月なのに申し訳ありませんでした。

元日は頭に血が昇って少し冷静さを欠いてしまいましたが、今若干クールダウンして改めてこのニュース記事を考えていますが、テレビでは一切報道されていないように思えますし、読売新聞一社だけが報じているというのもあまりにも不自然に感じました。春日五十鈴さまは「読売幹部が安倍総理から直接聞いたのでは?」とコメントされていますが、安倍総理は読売だけでなくほかのマスコミ大手とも年末に会食していたと報じられていました。それなのに読売幹部だけに秋篠宮家の待遇の一件を話すことも不自然だと思います。それに安倍が懇意にしている新聞社は読売よりも産経ではないですか?
「秋篠宮サイドがNHKに生前退位の一件をリークしたように、今回も秋篠宮サイドが読売に待遇の一件をリークした」という見方をする人たちもいますが、これも疑問に感じる点が多いです。秋篠宮家と懇意の新聞社といえば朝日ですから。
安倍政権と懇意の産経でもなく、秋篠宮家と懇意の朝日でもなく、読売であったという点がまず解せません。そしてNHKを始めほかのメディアがこの一件についてどこも報じていない点も腑に落ちません。
ほかのメディアがどこも後追い記事やニュースを出さず読売しか報じていないという点で、秋篠宮待遇のニュースは政府が公式に発表したものではないと思うのですがまだまだ理解できない点が多いです。

以前申し上げたように、このニュースは「秋篠宮に皇太子(皇太弟)という称号を授ける」ということは述べられていません。ただ読売は「皇太子さまが即位されれば秋篠宮の公務が皇太子並みに増えることが予想される」と記事に書いており、この点で秋篠宮に皇太子としての役割を実質的に担わせる意図があると読むこともできます。
「皇太子や皇太弟という称号は与えないが、公務の面では皇太子並みのことをやってもらう。そのための予算増額だ」という言い分、一瞬「そんなもんかな」と思ってしまいそうですが、筆頭宮家という立場のままではいけないのでしょうか?そもそも、帝王教育もロクに受けていない「アホのアーヤ」にそんな簡単に皇太子殿下のなさってきたことを任せられると思いますか?私は「無理」と断言できます。皇太子殿下の公務や成果をそんな甘く考えてほしくありません。

敬宮様が成人されるまであと3年~5年、その間の単なる「公務つなぎ要員」としての役割しか秋篠宮家には期待していないのであればまだ理解できる面はあります。今はまだ秋篠宮を皇位継承一位として扱うほかはないが、典範改正で敬宮様が継承順位第一位になられたら秋篠宮の継承順位を下げ、その時は当然増額した予算も元に戻す…ということが可能であればいいのですが、継承順位が下がることも、それに伴って予算減額されることも、あの一家がおとなしく従うとは思えません。一度手にした「皇太子待遇」とやらをそう易々と手放すとは考えられません。あの一家にはたとえ一時的にでもそういう特権を与えてはいけないのです。

この一件については国民の血税が関わってきます。国民が正月でのんびりしている所を見計らってこういうニュース記事を出してきたことには卑怯さを感じずにはいられません。国民の知らないところでこっそりと秋篠宮家の待遇を(予算面で)アップするということは絶対に許してはならないことです。
返信する
何もかもうんざり (正しき場所で)
2017-01-03 14:40:09
もしもこの新聞記事の件がまかり通るならば、我が国の皇室は、根本から存在意義を問い直されるべきこととなることでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-03 15:34:33
小泉総理(当時)によって進められて決まろうとしていた国会審議を、
紀子妃の妊娠6週リークによって潰された。

天皇の生前退位は、
秋篠宮家からリークされた。

天皇の生前退位とセットのように、
秋篠宮を皇太子待遇にするという記事。



つまり、
皇室におかれましては、
受精卵選別をしてでも、
どんな手段を用いてでも、
何が何でも男子受精卵を創り出して、
それを妊娠させて出産させれば、
タイのソープ街を視察したと書かれたような親王でも、
皇太子妃の病気を心配するどころか批判する親王でも、
相手国から観光旅行に来たのかと言われるような親王でも、
記憶は良いほうだと言いながら、その場にいなかったのに、いたようにウソを言う親王でも、
男を作ったというだけで皇太子待遇されるのですね。


皇室というところは、ISより凄まじい男尊女卑なのですね。

返信する
困ったものです (秋桜の咲く頃)
2017-01-03 20:19:40
初めましてm(__)m
昨年秋あたりから、拝見しています。
実は、私も正月から怒っていました。
「もう世も末だね」と夫に言ったら、「あの人逹が即位するような方向で進むなら、皇室は徳仁親王御夫妻迄で終了して頂いて、後は廃止運動をするようだね」と言ってました。その場合は、自民党には退陣、共産党に頑張ってもらうか?と話してました。
ただ記事の中にひとつだけ救いがあって
「皇太子さまが即位されれば、秋篠宮さまの公務は皇太子さま並みに増えることが予測されるため、予算面でも対応することにした」
と書いてあるんです。
つまり、さりげなくではありますが、秋篠宮よりも皇太子さまの方がお忙しいという事がしっかり書かれてました。
天皇夫妻も秋篠宮夫妻もお出掛けしてチヤホヤされるのが好きな方々の中にあって、皇太子さまが執務をされて留守を守られている事がよーく解った記事でもあったように思います。
一面に持って来た事は頭に来ましたが、こういう蜂の一指しがある所は拍手と思いました。
トピックを立てて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
乱文にて、すみません。
返信する
観測気球かミスリードか (あぶらちゃん)
2017-01-03 20:26:51
今上を「上皇」にするというのなら、どさくさに紛れて「皇太弟」にしてもいいわけですよね。
ところが「皇太子扱い」という意味不明な話になっている。
しかも「皇位継承順位が1位でおそらく今の皇太子さまの公務を引き継ぐ形になるだろうから、それなりの予算を」という話。
ということは、継承順位が1位でなくなれば、その待遇はなくなるということですよね。
皇太弟になんかなっちゃったらもうオシマイですけど。

今丁度、時事通信社の後追いみたいな記事を読んだところです。

特例法に「陛下特有の事情」=天皇退位で明記検討-「意思」は盛り込まず・政府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010300168&g=pol

>秋篠宮さまは予算支出で現在の皇太子と同等の待遇とする方向だ。

「秋篠宮家」でも「東宮家」でもないんですよね。
ということは、公務に関しての支出や、事務職に関することかもしれません。
このあたりが曖昧でいやらしいなあと。

まあ、この観測気球、世間の評判はあまりよろしくないようで。
いざ、秋篠宮が「皇太子扱い」なんて言われると、違和感を覚える人はやはり多いのではないでしょうか。
あと3年で敬宮さまは皇太子としての成年を迎えられるのだから、そっちの方向にいけばいいのに。
返信する
いいんですかと言いたいですね (MAX)
2017-01-04 14:16:17
政治家は国民のこと考えているのですかと言いたいですね。
国民の大多数は苦しい生活に耐えているのに。
東北、熊本etc、被災地の方々は不自由な生活を強いられているのに。
毎年お決まりの長期の海外旅行、頻繁に国内の北から南まで息子連れて遊びに出かけてるような家族になんでこれ以上待遇を良くしなければならないのですか?
皇太子妃殿下は衣装などを新調なさらずに節約に努めていらっしゃるのに、なんで!
結婚前ですが皇太子様も月末に家計費が厳しくなると毎日カレーでいいですよと侍従に仰ったという記事を見たことあります。
秋家は予算が少なくて東宮家は潤沢にあるというのは本当なのかなと思ってます。
それに海外に行くとか公務の際には宮廷費からふんだんに出るということですからこの皇太子様と同じ予算なんて実際に多くなるのか疑問です。
単に皇太子待遇というフレーズが欲しいだけではないのでしょうか?
それと宮廷費を請求する時には領収書がいるようなのですが秋家は細かいものまで出してくるそうで他の宮家に比べてダントツ多いと聞いたことがあります。
これ税金・・・・でしょ。
これ認めてはいけません!
返信する
国際社会からの信用低下に警鐘 (アイス)
2017-01-04 20:12:31
>秋篠宮を今ここで皇太子待遇にしてはなぜいけないのか、なぜ皇位継承は愛子さまでなければいけないのか、ご意見をお寄せください。

皇太子ご夫妻には敬宮愛子内親王殿下というお子様がいらっしゃるのに、女だからという理由で愛子様の存在をなかったように扱い、傍系の秋篠宮を皇太子扱いするなど、国際社会からの信用にも関わる問題ではないでしょうか。

日本は先進国で、世界レベルで見れば民主主義が成熟している国です。
民主主義には当然、男女平等という概念も含まれます。
その21世紀の日本で、中東などのイスラム諸国同様の皇位継承が行われている。これは世界に誇れる「素晴らしき男系男子の伝統」なのでしょうか?

もちろん、先進国の人々が皆同じ考えというわけではないのでしょう。
科学の力を借りてでも男系男子にこだわろうが、皇室内部で女性への人権侵害が行われていようが、日本国民の総意はともかく、天皇や日本政府が容認しているならそれでいいと思う人もいるかもしれません。
また、天皇制や王制そのものに懐疑的な人もいるでしょう。

しかし、皇室を愛する上でまともな考えを持った外国人は、今の皇位継承のあり方に異論を持つのではないでしょうか。

海外からどう見られるかというだけでなく、日本が真の民主主義・男女平等の国家になることを望むなら、皇室典範改正で女性天皇・女系天皇の公認しかないです。
返信する
バカ (Unknown)
2017-01-04 21:45:04
公務をしておられるのは秋篠宮ご一家が圧倒的

遊びまわっている東宮夫婦には、国民の死ね、という声が聞こえないのか
返信する
一部訂正します (アイス)
2017-01-04 22:03:23
誤:民主主義には当然、男女平等という概念も含まれます。
正:民主主義には当然、男女平等という概念もその1つに含まれます。

誤:もちろん、先進国の人々が皆同じ考えというわけではないのでしょう。
正:もちろん、先進国の外国人が皆同じ考えというわけではないのでしょう。

失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室問題」カテゴリの最新記事