「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:世界が追放した[日本動物園水族館協会]総裁は秋篠宮文仁殿下

2015-05-12 21:26:16 | 日記
「二葉様に熱く同意」様からもご要望をいただいていましたが、手がとれずにいたところ、「かつての大学受験生」様が「何が問題なのか」をしっかりまとめてくださいました。ありがとうございます。以下、問題提起されたご投稿です。

----------
ご存じの方も多いと思いますが、日本動物園水族館協会(JAZA)が世界動物園水族館協会(WAZA)の会合において、会員としての資格を停止されるという問題が起きました。要点を挙げますと、

●WAZAには50か国以上の団体が所属。
●JAZAには日本国内153の動物園と水族館などが所属。
●資格停止は今年4月21日付。満場一致による可決だった。
●資格停止の理由として、日本国内の水族館が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲した野生のイルカを入手していることがWAZAの倫理規定に反し問題視されたという点。
●昨年都内で行われたWAZAの会合で、追い込み漁で捕獲したイルカなどの入手を2年間一時停止するよう求めたが、JAZA側が提案を拒否した。
●資格停止されると、WAZAのネットワークを通じて海外の施設と希少種をやりとりするなどの連携が困難になるなどの問題が生じる。
●JAZAは今月中にイルカ猟をやめるか否かの結論を出すことになっている。
●イルカ猟は数年前から海外で批判が起きていた。


おおむね上記の通りです。

なぜこのニュースを取り上げるべきかと言うと、JAZAの総裁が秋篠宮だからです。現天皇陛下の次男である皇族が総裁を務めている組織であるにも関わらず、WAZA(海外)は問答無用でJAZAの資格停止=事実上の世界からの追放処分を下したという点で、重要な意味があると思うのです。

「公益社団法人日本動物園水族館協会」組織表


しかし、マスコミはどういうわけか「JAZAの総裁は秋篠宮」ということを全く報じていません。資格停止のニュース自体は多く報じられているのに、秋篠宮という皇族が総裁を務めている点について触れているメディアは私が見る限り、見当たりませんでした。なぜ、隠蔽する必要があるのでしょうか?

東宮家アンチ・秋篠宮家シンパは日頃から「秋篠宮一家は公務を熱心にしている」だの「秋篠宮は立派な生物学者」だの言っています。それなら秋篠宮は今回の問題について、JAZAの総裁として何らかの行動をとっていなければおかしいはずです。しかし、秋篠宮が総裁という事実すら報道されず、秋篠宮がこの問題について総裁として具体的にどのような行動を起こしたか、ということも全く伝わってきません。何かおかしいと思いませんか?

総裁なんてお飾りだから秋篠宮は何も知らなかったし何もする必要がない」では済まされない問題だと思うのですがいかがでしょうか。秋篠宮はすでに25年以上も総裁職に就いており、昨年は上野精養軒で総裁就任25周年パーティーまで開かせているのです。もちろん、JAZA関連の泊りがけ公務も過去に何度も行っています。

また、WAZAが指摘した太地町のイルカ猟を調べてみると、どうやら「日本の伝統」とは言い難いような、特殊な利権が絡む闇のようなものも見えてきました。日本国内では長らく「アンタッチャブル」であったイルカ猟が、世界からメスが入ったことによって真正面から見直さなければならない必要が生じたように思います。

JAZAはこのままWAZAから脱退してイルカ猟を続けるか、それともイルカ猟を中止してWAZAとのつながりを保つメリットを選ぶか…どのような結論をとるにせよ、総裁である秋篠宮がまったく表に出てこないのは「役職放棄」に等しいと思います。いったい何のための総裁なんでしょうか。


この問題を契機に、あらためて皇族の役割、公務の質とあり方、皇族と利権、世界から見放されたも同然の組織の意味など、いろいろな観点から皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■検証:両陛下のパラオご訪問... | トップ | ■皇室報道検証:目に余る佳子... »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関連コメントを転載 (INDEX)
2015-05-12 22:41:01
別トピに投稿された関連コメントを転載させていただきます。

●不公平で不正確な記事への怒り (二葉様に熱く同意)

なぜ、両陛下のパラオ訪問にここまで違和感をおぼえるのかというと、二葉さんおっしゃるとおり、報道の不公平さに対する怒りが強くあります。

>例をあげはじめればキリがないほどにマスコミは、皇太子御一家を経費や費用といった庶民の好奇心をくすぐる内容でバッシングしてきました。

>長きにわたる言い掛かり的バッシングに皆さん怒っておられるので、今回のパラオご訪問に尋常でない費用が注ぎ込まれて尚、美談として語られるのに我慢ならないと感じておられるのではないでしょうか。

こう、二葉さんが書かれている通りです。

ゲゲーンさんやリトルさんが言われる「ゴコウム(コウム)真理教」は、ほんとうに酷い邪教です。この邪教のために、国民の血税を湯水のように使いながら崇め奉られる人たちがいて、質素でつつましい東宮ご夫妻があまたの棍棒で叩かれ続けている。

今、日本動物園水族館協会で不祥事が起きていますが、総裁である秋篠宮文仁殿下のお名前はまったく報道されていませんね。 これがもし、他の宮家や東宮家だったら、どれだけ叩かれていることか。この不平等が我慢ならないのです。三流国以下だと感じます。

そこで、お願いです。日本動物園水族館協会の総裁であられる文仁殿下について、そのご公務の実態について、調べるトピックを、立てていただけませんか。「ゴコウム(コウム)真理教」の実態を、マスゴミが伝えない事実を、情報を持ち寄って、明らかにしていくことが希望です。
役立たず総裁=秋篠宮 (かつての大学受験生)
2015-05-13 20:57:03
管理人様、日本動物園水族館協会(JAZA)の問題についてトピックを立てていただき、誠にありがとうございました。

現在JAZAは資格停止という処分を受けていますが、付け加えると、今月中にイルカ猟の中止を決めることができなければ完全に「除名」という扱いになるそうなので、今はこれでも猶予を与えられている状態なのでしょう。イルカによる集客効果を捨てたくない水族館はイルカ猟の続行を求め、イルカを扱っておらず今後も希少動物を合法的に確保したいと思う動物園はイルカ猟中止に賛成する可能性が高く、JAZAは内部分裂を起こすだろうという見方ができます。
JAZAは日本国内のほとんどの動物園・水族館が所属しているわけではなく、年々会員数が減ってきているという現状があるそうです。もし仮にイルカ猟を中止してWAZAからの除名を免れたとしてももはやJAZA内で足並みを揃えることは難しく、ますます「ジリ貧」状態になることは避けられないでしょう。そんな危機状態に陥っている協会の総裁を25年以上も務めている秋篠宮がこの件で何も考えず、何もコメントを出さず、何も行動をとらない方がおかしいのです。

昨年都内で行われたWAZAの会合で「イルカ猟を2年間中止せよ」とJAZAは勧告されましたが、そもそもこの会合すら秋篠宮は出席していません。宮内庁の活動日程表を見ても、それらしき会合に出たという内容は見つかりませんでした。総裁のくせになぜ欠席?としか思えないです。

秋篠宮の次女である佳子様についてはあれだけしつこく無益な情報を流しアゲアゲ報道を続けてきたマスコミが、その父親が「問題を起こしている協会の総裁」に就いているという点について全く報道しないことはあまりにもバランスを欠きます。これがマスコミの「報道しない自由」とかいうものですか?秋篠宮がこの協会の総裁であるということを報道するのは、よほどマズいことなのかと推測されます。

JAZAがどのような結論をとるか、WAZAにとどまれるか否かは分かりませんが、何も行動を起こさないような総裁なら秋篠宮はさっさと総裁を辞めるべきだと思います。今まであちこちの動物園・水族館を遊び歩いて「これも公務!」とドヤっていたのは一体何だったのか?としか感じません。
怪しい (鯰殿下の公務)
2015-05-14 02:46:48
JAZAの問題について、マスゴミがなぜ総裁である鯰殿下の名前を出さないのか不可解である。名誉総裁ではない、総裁なのだから、責任は重大だ。

以前から鯰殿下の公務は怪しい(遊んでいるだけ、税金の無駄遣い、利権がらみ?)と感じていたので、これを機に少しずつ調べてみたい。

まず、鯰殿下がどんな総裁職についているかを宮内庁のページから。

<総裁職など>
・皇室会議 予備議員
・ (公財)山階鳥類研究所 総裁
★(公社)日本動物園水族館協会 総裁
・御寺泉涌寺を護る会 総裁
・(社福)恩賜財団済生会 総裁
・(公社)大日本農会 総裁
・(公社)大日本山林会 総裁
★(公財)世界自然保護基金ジャパン 名誉総裁
・(公財)日本テニス協会 名誉総裁
・日蘭協会 名誉総裁
・特定非営利活動法人 全日本愛瓢会 名誉総裁
・日本水大賞委員会 名誉総裁
・(公財)日本ワックスマン財団 名誉総裁
・サイアム・ソサエティ 名誉副総裁
・東京大学総合研究博物館 特招研究員
・東京農業大学・同大学短期大学部 客員教授

今回、「日本動物園水族館協会」で醜聞が起きているが、かつて「噂の真相」に書かれたこんな醜聞もある。

>秋篠宮が総裁をつとめる自然保護団体の“不敬の内幕”
http://www.asyura2.com/07/nature2/msg/295.html

鯰殿下は、こんな団体の名誉総裁でいることによって、年間どれほどの謝礼を受け取っているのだろうか。
「名誉総裁」と「総裁」 (にゃあ)
2015-05-14 12:14:13
「名誉総裁」と「総裁」の違いに注目すべきです。
言葉は悪いですが、「名誉」とつけば、お飾り的な存在で、責任はほぼ無いに等しいと思われます。
一方、「総裁」となれば、責任があるということです。

「総裁」としての責任はどう果たすのかしら?
WAZAとJAZAとNGO (あぶらちゃん)
2015-05-14 13:56:11
去年の東京での合同会議とそこに至るまでの経緯等は、エルザ自然保護の会(http://elsaenc.net/)が詳しいです。

2014年8月10日にスイス大使館で開かれた会議には、JAZAからは荒井一利会長(鴨川シーワールド)と副会長等6名が参加していますが、総裁の名前はありません。
この会議では、WAZA側がJAZA側に歩み寄ったと動物保護団体であるNGOは不満を持っています。
そこから一転して今回の決定だったようですね。

ちなみに会員資格の停止が通告されたのは4月22日。
ニュースになったのは5月9日でしたか。
この空白期間も気になりますね。
この間、秋篠宮の水族館、動物園関係の公務(というか外出)はないようです。
Unknown (Unknown)
2015-05-14 16:19:21
映画「旭山動物園物語」公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/asahiyama_movie/archives/424913.html

完成披露試写会当日も___略___つぶさに良く観て下さっていたようだし!『あのゾウがいたのは秋田動物園ですね。豊橋動物園も映ってましたね、その後のは海遊館ですね』と、さすが動物園、水族館協会総裁だけあって良くご存じだったとの事!

________________

「旭山動物園物語」という映画を見て秋篠宮さんは、あれは秋田動物園、豊橋動物園、海遊館などと直ぐに分かるほど動物園や水族館を知っているのなら、総裁をしている(宮様ではあるが)トップとして今回の件ついて、表立っての活動はできずとも根回しというか皇族外交を駆使して、日本が世界から村八分にされるような状況を避けさせるべきだと思う。

皇族が総裁であれば海外とて一目を置くはずなのに、日本は、ぶった切るような排除をされたのは、あまりにも重いし、侮辱と困惑を感じたのは私だけではあるまい。
名誉総裁ではない (ベアトリス)
2015-05-14 21:40:06
「総裁」です。お飾り、名前だけ貸しているというわけではないです。
報道で名前があがってこないのは絶対におかしいと思います。
つけ加えたいのは、「伝統」の2文字で全てが許されると思ったら大間違いということです。
イルカ猟を肯定する人に多く見られるのが、「日本の伝統だから」という主張です。
たかだか数十年の歴史しかないようなイルカ猟を、伝統などと主張すること自体欺瞞以外の何ものでもないのですが、
伝統だったら虐待や無駄な殺生が許されるのでしょうか。
伝統だったら差別や虐待が許されるといっているのと同じことです。
自国の文化だ、伝統だと息巻くのもけっこうですが、国際社会からの批判は素直に受け止めなくてはいけません。
それにしても、こんなセンシブルな問題を抱えた組織が、何故にかつて「アホのアーヤ」と呼ばれた秋篠宮を総裁にむかえたのか。
総裁職にありながら、何も関係ないとでもいう態度の秋篠宮。
何一つ、何一つ彼が行動を起こしているとは聞きません。
のんきに皇太子さまご一家の静養を、一家揃って邪魔しに行っている場合だったの?
動物好きだけでは総裁は務まらない (鯰殿下の公務)
2015-05-15 00:51:38
(Unknown)殿が紹介してくれた映画「旭山動物園物語」公式ブログを拝読した。

>『あのゾウがいたのは秋田動物園ですね。豊橋動物園も映ってましたね、その後のは海遊館ですね』と、さすが動物園、水族館協会総裁だけあって良くご存じだったとの事!

お見舞いを受けた関係者が「宮さま」の動物好き・動物園通に感激して舞い上がっているのはわかる。しかし、単に動物好きというだけでは、小学生と変わらないではないか。鯰殿下のご公務は、動物好きの小学生が動物園めぐりしているのと、何ら変わらない。

>トップとして今回の件ついて、表立っての活動はできずとも根回しというか皇族外交を駆使して、日本が世界から村八分にされるような状況を避けさせるべきだと思う。

そのような国民の期待(当然の期待)に応えるには、まず、知性が要る。動物の置かれている環境や生命倫理、世界の状況を知り、良かれと思うことを論理立てて考える思考力が要る。海外要人相手に根回し・皇族外交を展開するには、外国語ができることが望ましく、またそれ以前に他者と会話する力が必要だ。

鯰殿下は、それらすべてが欠落した方ではないか。これまでの記者会見の様子を振り返れば、まず日本語能力さえ怪しい。込み入った会話や自他の利益を勘案した交渉などができる知性の持ち主には、とても見えない。

そうした人物を皇族というだけで総裁に据えたことは、JAZAにとってだけでなく、日本国にとって、大きく国益を損じるものだったことが明らかだ。

>皇族が総裁であれば海外とて一目を置くはずなのに、日本は、ぶった切るような排除をされたのは、あまりにも重いし、侮辱と困惑を感じたのは私だけではあるまい。

皇族であること、「宮さま」であることに無条件でひれ伏すような精神構造(公式ブログの関係者がまさにこれ)は、国内だけで観察されるものだろう。日本人以外には、ロイヤルであることに加え、人としての知性や情が当たり前に備わってなければ、尊敬されない。最初はニッポンの皇室、天皇の次男ということで重んじられても、正体がばれるにつれ、呆れられ、相手にされなくなる。

正反対の存在が高円宮家の久子様だ。末端宮家と謙遜しておられるが、ヒットー宮家と鼻息が荒い鯰殿下ファミリーと違い、皇族としての教養、知性、品性を備えられ、立派に皇族外交を務めておられる。

天皇の子だからと、真面目に学ぶことをしないまま、周囲のおだてにのって博士号をもらったり総裁職に就いたりしてきた鯰殿下の中身は、単に動物好きの小学生。対外的には何の役にも立たない。こういう皇族をおだて上げ祭り上げてきたツケは、知りたくもないほど恐ろしい金額になっていそうだ。
公務と私的活動 (あぶらちゃん)
2015-05-15 07:45:22
何故か東宮家の予定を書かないことが多い朝日新聞の皇室7daysによる秋篠宮家の日程を見ると、

5/11 山階鳥類研究所 所員会議出席(秋篠宮殿下)
5/12 平成27年度御寺泉涌寺を護る会定期総会(両殿下)
5/13 平成27年度日蘭協会年次総会・懇親会(両殿下)
    平成27年全国赤十字大会(妃殿下)
5/14 第28回大聖寺文化・護友会(妃殿下)

「鯰殿下の公務」さまが書かれている総裁、名誉総裁職絡みですね。

日程には書かれていませんが、これに加えて例の生き物文化誌学会の例会が5/16に宇治であります。
「ゴコウム(コウム)真理教」の信者が涙を流してありがたがりそうなスケジュールです。
それにしても、何度東京と京都を往復すればいいのか。ここにも無駄が見えます。

それと、やはりよくわからないのが「公務」と「私的活動」の線引。
皇室の祭祀を私的活動と位置づけ費用も内廷費から出しているのに、特定の寺社の総裁職に就いての活動は公務扱いされているものでしょうか?
だとしたらおかしな話だと思うのです。

JAZAの件から話が逸れますが、気になったので。
秋篠宮は総裁としての仕事をしていたのでしょうか。 (バク)
2015-05-16 14:36:09
JAZA (公社)日本動物園水族館協会
http://www.jaza.jp/index.html



JAZAの4つの目的
■ 種の保存
■ 教育・環境教育
■ 調査・研究
■ レクリエーション



そのほかの活動
■ 動物が気持ちよく暮らせる努力をしています

■■■ 動物を守るため国際的な組織と協力しています
■■■ 希少な野生動物を飼育する上で、海外の関係機関との交流は欠かせません。

■ 教育係などのスタッフの技術向上に努めています
■ 不正輸入された動物を預かっています



JAZAの組織
総 裁   秋篠宮文仁親王殿下

執行機関  理事(会長)
      理事(副会長2名)
      専務理事
      理事(17名)
      ・事務局(事務局長以下3名)
      ・広報戦略室
      ・地域別会議
      ・執行委員会
      ・倫理委員会
      ・動物情報センター運営委員会

諮問機関  顧問2名
      会友86名

監査機関  監事2名

***********************
JAZAの活動に関して、下記のことが書かれています。

■■■ 動物を守るため国際的な組織と協力しています
■■■ 希少な野生動物を飼育する上で、海外の関係機関との交流は欠かせません。

記載されている文にある「国際的な組織と協力」「海外の関係機関との交流」を円滑に推進するために、総裁を皇族である秋篠宮にしたと言っても過言ではないと思います。
なのに世界動物園水族館協会(WAZA)の会合において、満場一致で会員資格を停止されるとは。
総裁である秋篠宮は、それまで何をしていたのでしょうか。
満場一致になるまでには時間があったがはずです。ある日突然いきなり会合が開かれて満場一致でJAZA会員停止になるとは考えられません。
会員停止になるまで秋篠宮は全く気付かなかったのでしょうか。
秋篠宮はすでに25年以上も総裁職に就いています。
総裁職に就いているからだけでなく、秋篠宮は長年にわたり世界中の動物園や水族館を見学し続けていますが、今まで何をしていたのでしょうか。
見学先と交流したり、日本の情報と訪問先の情報を交換するどころか、何もしないで見学だけをしていたとしか思えません。

何もしないで日本がスルーされても総裁の秋篠宮は全くアクションを起こさないのは、総裁でいる意味は無いし、総裁になる価値も無いと思われます。
そして「JAZAの総裁は秋篠宮である。」という事実を報道せず、ここまでになった検証をしないマスコミの気骨の無さに呆れかえるばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事