田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白い山~黒い山(雪捨て場)

2022年03月08日 02時33分52秒 | その他

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

「ひとりキャンプ」

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方は写真記録をご覧下さい

雪見庭木函館見晴公園

過去記事 排雪新山

 

 行雲流水  白い山~黒い山(雪捨て場)

北海道北斗市 雪捨て場(市渡地区)

 写真の後方に縦走路のように伸びている 

雪を積んでくる大型ダンプトラックの往来が頻繁なので 山はアッという間にできる

ダンプから降ろされたばかりの雪は ホワイト

しかし 時間が経つにつれ 汚い色に変色します

以下は過去写真です

ホワイトも時が経つと・・・黒一色になります

昭和時代 雪遊びをすると 白い雪を食べて水分補給した記憶があります

当時は 食べても平気・大丈夫の環境でした

今は道路に撒布するタイヤの滑り止め防止「塩カル」など有害なものもあります

また黄砂もバカにできない量です

黒い山の変色を家族で見学してみましょうよ

雪に混じっているゴミのいろいろにもビックリ仰天しますよ

毎日更新虹の仲間の森日誌 2022年3月号


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪見庭木・函館見晴公園 | トップ | 雪空の太陽 »

その他」カテゴリの最新記事