田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策29初夏の山野草・横津岳

2018年06月14日 03時16分58秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・花観散歩 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策29初夏の山野草横津岳

楽々散策 横津岳で咲く山野草の花見山歩(さんぽ)です

毎年今時節 登山道両サイドで咲くハクサンチドリなどが訪問者を出迎えてくれます

登山道は立派な車道 このため坂道もゆるやかな上りです

ハイキングシューズで往復できます

でも標高1000mを超えるので 寒さ対策は油断禁物です

ゆっくり のんびり 写真を撮りながら歩いて2時間~2時間30分ほどで往復できます


6月4日 開花状況を確かめるために山頂までいきました

この日は天気がよく眺望も最高でした

しかし 山野草はチシマフウロが指折り数えられるほどの開花だけでした 

6月10日 再挑戦の日は天気がイマイチでした

でもハクサンチドリやチシマフウロが咲き始めてました

6月4日 山頂付近で咲くチシマフウロは ほんの少しの数だけでした

6月10日は たくさん咲き始めてました 

6月4日 ハクサンチドリは陰も形も・・・残念賞でした

6月10日 たっくさん咲き始めてました

咲き始めは小ぶりですが 色彩は鮮やかでした

これから形が大きくなり 満開見頃を迎えます

登山口から山頂までの沿道で見られ 山頂に近づくにつれ花が多くなります 

 

横津岳や烏帽子岳などの連峰は これからカンゾウ・ワタスゲ・リンドウなどが 次々と開花します

興味のある方は 6月4日・10日の写真記録をご覧下さい

山野草登山道の春横津岳

ふるさと 

山歩(さんぽ)

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草登山道の春・横津岳 | トップ | Green Gables »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事