田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草⑫シラネアオイ・前目国内岳

2024年02月05日 02時16分06秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 山野草シラネアオイ目国内岳

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

北海道・道央 ニセコ連峰・標高980.8mm前目国内岳

2022年6月15日 天気がマークなので 前目国内岳へ・・・「いざ行かん」

目国内岳登山口 岩内岳や雷電山への縦走もできます

サンカヨウなどの山野草が 次々出迎えてくれます

三合目表示板のアクセサリー・シラネアオイ

3合目付近からのお楽しみ・・・シラネアオイロード

満開で 「ようこそ ようこそ」

タケノコ採りゼロ・・・もう少し先のよう

山菜採り・・・神仙沼入口付近や湯本温泉郷は道路帯駐車をたくさん目にしました

ピョコンと覗き見・・・愛嬌ある羊蹄山

シラネアオイは前目国内岳ピークまでお付き合いできます

目国内岳山頂まで 北海道夏山ガイドによれば・・・登り1時間30分 下り1時間

登山口から前目国内岳までは 登り40分 下り30分

岩内町方向

積丹岳

狩場山

目国内岳への登山道

山野草などを眺めながら ゆっくり のんびり 下山 

岩内町側ゲートへ・・・工事しているヶ所は見当たりませんでした

想像するに 蘭越側に通行止め理由の現場があるのでしょう

花道下山は疲れ半減です

登ると 白樺山も目国内岳も また来たいと思う登山道の好い山です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高宮大神の滝行 | トップ | 思い出写真  「手打ちそば・... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事