田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

 安達太良山登山口と奥岳の湯2023年10月7日

2023年11月24日 00時47分57秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 安達太良山登山口と奥岳の湯2023年10月7日  

福島県・日本百名山 標高1700m安達太良山(安達太良山)と奥岳の湯

10月7日 磐梯山下山後 8日に登る安達太良山登山口に行きました

標高942mにある「あだたら高原エクスプレス・ゴンドラリフト」

楽々リフトを利用して登ることもできます

広い駐車場が数か所あり 一番便利な場所は土日有料です

3回目ですが 毎回無料駐車場に車中泊して登っています

ひまつぶしのパチリ

駐車場に隣接して「奥岳の湯」があり 毎回登山前日利用しています

右・奥岳の湯 左・登山口方向

夕方 奥岳の湯・靴の洗い場に行列ができてました

小耳にしたのは 降雨で登山道が水浸しの場所があったそう

それに「くろがね小屋」までの道路が工事中で泥道だったそう

奥岳の湯 この日は大混雑でした

下記に2019年の写真記録を載せましたので 興味のある方はご覧ください

過去記事2019 温泉と登山口安達太良山

福島県にある日本百名山・標高1700m安達太良山(あだたらやま)

初級者向きとあって登山者で賑わう人気の山です

奥岳登山口にはロープウェイもあり 家族連れで楽しめます

 

登山口は数カ所あり 私が利用したのは二本松市にある奥岳登山口です

ここには大駐車場(混雑日は有料)あり ロープウェイのトイレが24時間利用可能なので 車中泊して登っています 

 

駐車場に隣接して「あだたら山・奥岳の湯」があり 車中泊登山の私にはありがたい温泉

 

標高950mにある露天風呂に浸かりながら眺める景色は「最高で~す」

登山前でも登山後でも 満足満足の一語です 

安達太良山の中腹にある「くろがね小屋」

ここの温泉は源泉に一番近い

私は利用したことはありませんが 「リピーターが多い」ということを小耳にしました

くろがね小屋ホームページ

今回下山後に利用したのは福島市の野地温泉ホテルです

ここにも安達太良山への登山口があります

 

「ドアを開ければ露天風呂」

内湯と露天が繋がっていました

 

時間がなく全部の湯に浸かりませんでしたが 温泉好きなら笑顔になりそうな温泉です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの話&磐梯山&道南... | トップ | 安達太良山①2023年10月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事