田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

「鳳凰山」・山歩の思い出24

2024年05月05日 01時44分41秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 「鳳凰山」山歩の思い出24

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

元気保持行動の過去写真記事・・・興味のある方はご覧ください

「歩くことは 何よりのクスリ」信じて

鳳凰山

紹介・・・山梨県南アルプス  標高2840m鳳凰山(ほうおうざん)

富士山に次ぐ高さの北岳と野呂川を挟んで対峙する鳳凰山

次回登山のための下調べに登りました

今回の一番の目的は 鳳凰山登山道から北岳や間ノ岳などの山並みを眺めることです

登山道樹林帯を抜け 山並みの見えた場所からUターンです

 

標高2740m地蔵岳・標高2840m観音岳・標高278m薬師岳の三山からなる鳳凰山

距離が長く歩行時間もかかり 私の体力での日帰りは無理の山です

前日9月30日の北岳は 鳳凰山を眺めながらの登山でした

山並みが格好よく見え 尾根に上がれば楽に歩けるように見えました 

私のクセ「行き当たりバッタリ登山」になったのは 前日登った北岳登山道で出会った肩ノ小屋・主人のご教示でした

「鳳凰山も 良い山だよ」

「登山道の手入れが行き届き 歩きやすいよ」

「鳳凰山から眺める北岳も 良いよ」

「尾根に上がるまでは樹林帯だが 抜ければ山並みを眺めながら歩けるよ」

などなどの情報に酔い 来年の下見を兼ねて登ることにしました

なので 山頂は目指さず 山並みが眺められた場所から戻ることにしました

利用した登山口は夜叉神峠登山口

ここまでは車が入れ 駐車場あり 山小屋あり トイレあり です

車中泊して夜明けと同時に出発しました 

天気良ければ 連なる山々を眺められるそう 

 この日の天気予報は 午後からは

登るにつれ天気は悪くなり 2時間30分登った場所から戻りました

下見して 情報も得たので 元気維持されてる間に登りたい

山小屋がいくつもあり 泊まって朝日・夕日を眺めるのも好さそう

無理せず登山の下見で得たことは が連続する日に登ること

 人間を怖がらない???鹿さんとご対面しました

昔は 動物園へ行くと見られる鹿さんでした

今はどこにでも現れ 無法者のレッテルを張られています

でも鹿さんの顔を見ると 優しくて 食害迷惑をかける動物には見えない

日本百名山のひとつ鳳凰山は 皇室ともご縁のある山

鳳凰山2019年10月1日


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「出稼ぎ農村・... | トップ | 城下町・松前花見散策④満開見頃 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事