田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

マツムシソウ②汐首岬   

2023年09月26日 03時58分56秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 マツムシソウ汐首岬          

北海道函館市 汐首岬

マツムシソウに車道(通行止め)道端で会えます

下記の続編です

マツムシソウ汐首山 2023年9月22日

興味のある方は写真記録をご覧下さい  

ワンダフル・・・マツムシソウ

ワンダフル・・・野生馬

千葉県からやってきた礼儀正しいワンちゃんに出会いました

お年を聞くと 戌年生まれの私とは大差の4歳

ワンちゃんから元気をもらい 花見山歩が気分爽快にできました

マツムシソウを始めて見たのは北アルプス・唐松岳登山道

汐首岬でも咲いてるのを知ってから 毎年足を運んでいます

秋が深まる中 華やかに咲く花は少ない

華麗な花からは 自然の厳しさは微塵も感じられない

津軽海峡から吹き付ける風はハンパでない強風ですが 難なく過ごしている

自然に文句言わず咲く姿・・・見習いたいです

仲間も頑張っていた

友も頑張っていた

仲間も頑張っていた

草紅葉が秋を告げていた

命は短いですが 華やかに咲き誇り そして散る 

そんな術を咲く花は知っているように映ります

「雨にも風にも負けず」の教訓が脳裡を過ります

長~~い人生・・・人間関係に苦悩することがあったら 咲く花と語り合うのも好いかも

「咲く花を眺めて元気に生きる」こんな日暮らしばかりであってほしい

欲張りな私の身勝手な思いに・・・反省

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの滝瀬海岸2023年... | トップ | 思い出の光景&くぐり岩海岸... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事