田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森情報・白色カタクリの花2024

2024年04月25日 08時38分03秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram

 

行雲流水 匠の森情報白色カタクリの花2024

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

わが家の裏山にある匠の森の山野草情報です

散策する参考などに利用していただければ幸いです

北海道北斗市村山 パンフレット 匠の森公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から徒歩でも行ける利便地です

カタクリやシラネアオイなどの群生地があり 地元・山野草ファン人気スポットです

興味のある方は写真記録をご覧下さい

カタクリ群生地で毎年突然変異的な白色カタクリの花が咲きます

ピンク色一色のカタクリの咲く花の中から白色を見つけることは簡単だと思われる方が多いと思います

しかし探すことは私には至難なことです

2024年4月16日 若しかして白色かも・・・出会いました

翌17日 白色・・・間違いなしに見えました

20日 開花・・・白色でした

友が すぐ近くにもうひとつ咲いてるよ・・・アドバイスのお陰で見つけました

4月18日 別な場所で白色を見つけました

4月19日確認したら・・・ピンクが入っていました

残念賞です

シラネアオイも 白色と見えても よ~~く見ると「ほとんどアウト」です

匠の森 以前は白色シラネアオイは簡単に出会えましたが 今は至難の出会い花です

白色を探す散策も好いですよ

過去記事  白色シラネアオイ39匠の森  

 

以下 匠の森の白色の写真です

過去記事2020 白いカタクリ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新函館北斗駅の桜86ふるさ... | トップ | 夜明け前の「しだれ桜」20... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事