田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

雪吊り・函館見晴公園2022年12月16日

2022年12月17日 03時46分44秒 | 山登り・散策の話

 重みに耐える樹木の友「雪吊り」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 雪吊り函館見晴公園2022年12月16日

北海道函館市 面積約46ha・函館見晴公園

続いていた暴風雪の天候が回復したので 名物の雪吊り活躍見物に出かけました

大木に付着した固い雪が 暴風雪の強さを伝えてくれました

平地で樹木の足元からテッペンまで雪が付着する光景に出会うことは めったにありません

 

樹木がバリバリボキン

太い枝も折れ落ちてる光景も目に入りました

半面 付着した雪でまぶしく着飾る光景にも出会えました

耐えます 耐えます 負けません

雪吊り効果満点光景

樹木管理技能士しさんの「技」・・・輝いて伝わってきました 

必死に耐える枝を見ると 雪を払ってあげたくなります

枝からすると「想定外」の重さのように映ります

香雪園(名勝旧岩船氏庭園)園亭冬景色

雪吊り大活躍のワンマンショーを見させていただきました

冬の風物詩「雪吊り」に元気保持を兼ねて足を運んでみてはいかがですか

落雪に要注意散策です

雪吊りの裏側を眺めるのも好いですよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館ハリストス正教会202... | トップ | 雪吊り・函館見晴公園& 函館... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事