田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

簡易郵便局・千軒

2018年08月28日 02時18分50秒 | その他

フォト・・・JR北海道のエース・スーパー北斗と新函館北斗駅 

大千軒岳

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  簡易郵便局千軒

8月26日北海道福島町・千軒地区で「そばの花鑑賞会」が開催されました

少子高齢化の波が押し寄せる全国各地の山間部ですが ここ千軒地区も右習えの状態のようです

千軒そば生産会は 地区の活性化を求め 16年前から鑑賞会を継続しています

街中を歩いてみると空き家が多く 以前の賑やかさを取り戻すことは容易でないことが伝わってきます

興味のある方は 写真記録をご覧下さい 

千軒そばの花鑑賞会2018年8月26日

福島町の人口・1975年には12562人でしたが 現在は4200人を割ったという

かつて小学校も開校されてた千軒地区も 現在41戸・72人の人口まで減少しているという

私はたびたび街歩きをしてますが 空き家は増える一方に感じます

救いは写真のように また戻れるような維持管理がされていることです

少子高齢化の波ストップは 難儀に映ります

地区の人口が減少する中 地区にある簡易郵便局が 私の目にはキラリと輝いて見えます

高齢者は対面しての郵便・貯金・保険業務に安心感を覚えます

局長さんに伺うと かつては簡易でない郵便局があったという

廃止の後を引き受け 簡易郵便局として営業を継続させたそう

全国には郵便局が24000局あり うち簡易は4000局だそう

その内のひとつが千軒地区にあり 地域における貢献は大きそう

利用者が休憩できるようになっているので 井戸端会議もできそう

小さな局でも機器操作などマスターしなければならず 簡単に「やりたい」と手を上げられない

 

小さな集落から商店が消え 買い物難民地帯が増えているのは事実

高齢者集落対策として 簡易郵便局が商店の代替を兼ねた営業形態になることを 私は期待しています

簡易郵便局のお隣は 国有林管理・森林事務所の空き家

この辺りはメーンストリートだったのでしょう

その道をひとりの女性が・・・寂しい情景の田舎道です

千軒簡易郵便局 この先一日も長く営業 ガンバレ  期待

千軒地区は花の名山・標高1072m大千軒岳の登山口

街中に登山者のための無料休憩所もあります

 

興味のある方は ご覧下さい

大千軒岳ホテイアツモリソウ

 

JR松前線跡や殿様街道跡などがあり 自然散策路も整備されています

魅力満載の殿様街道の街 自らの足で元気維持を兼ね 松前藩の殿様気分で歩いてみましょうよ

 

過去記事2016 千軒そば

北海道福島町千軒 千軒そば

地元の農家が地域活性化を目的として開店 

 

運良く6軒の農家の代表の社長さんがいました

今年も8月下旬に花の鑑賞会を開催するという

幌加内そば祭りにも参加します ということも伺いました

石臼挽き製粉のことなど いろいろご教示受けました

「10割そば」

機械打ちですが 当初は水加減が難しかったという

過去記事2013年 冬の殿様街道散策

春は山野草の咲き誇る大千軒岳

この麓に江戸時代の山道が残っています

12月18日にかんじきを履き

殿様気分満喫しながら歩きました

興味のある方は ご覧下さい

冬の殿様街道散策・2013

海霧の仕業でしょうか

殿様街道入口付近は 

大寒む小寒むの氷結景色

ふるさと 

まもなく作況調査時節到来

この調査で平年作・豊年などの分別がつく

実いりが勝負ですが ここ数年不作知らずが心強い

トマト栽培農家の悩み

熟すのが遅く 出荷量減

玉の大きさも 例年より小粒

野菜栽培は天気に左右されるので 辛い

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編  

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千軒そばの花鑑賞会2018... | トップ | 二股らぢうむ温泉 »

その他」カテゴリの最新記事