田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

毛無山③2023年5月11日 

2023年05月12日 09時04分25秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 毛無山③2023年5月11日        

北海道北斗市中山 標高750m北斗市第二の高峰・毛無山(けなしやま)

「山野草の宝庫」と私が思っている好い山です

5月11日 山野草咲き誇る山頂まで長靴登山で往復しました

少雪の冬・・・残雪はほとんどなく 快適登山ができました

その写真記録を連載しますので 興味のある方はご覧下さい

前回は5合目にある大石の沼まで紹介したので その続編です

毛無山登山道②大石の沼2023年 5月4日

午前11時05分

巨木から直角に右に曲がってすぐに7合目があります

巨木から また花道になります

エゾエンゴサクが咲き 山はまだ初春を伝えてくれます

標高が高いと「色彩も良し」伝わってきます

仲良しこよし

サンカヨウの密集地 これからです

この花も過去最高の数・・・開花が楽しみです

スミレも例年より多く 自然のサジ加減の恩恵でしょう

午前11時13分

二股岳・眺望

反射板のところが山頂です

午前11時12分

駒ヶ岳

山野草は平坦な尾根道に登るまで続きます

シラネアオイは これから咲きそうでした

カタクリは ほとんどが消え失せてました

笹が雪で倒伏し まだ立ち上がれない場所もあります

僅かな距離なので不安なしで通れます

午前11時40分 まもなく山頂です 

山頂・右上


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山 ②2023年5月11... | トップ | 毛無山④2023年5月11日... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事