田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

新幹線開業効果

2017年03月23日 04時05分52秒 | 北海道新幹線関係の話

田作祭・阿蘇神社

 

 

 

行雲流水  新幹線開業効果  

新函館北斗駅が開業し まもなく満1歳

はやぶさ号も速いが 月日の経つのも早い早い

私にとっての開業効果恩恵もたくさんありました

その一つは 秋田県の知識ゲットです

 

開業してまもなく 函館市で開催されたグルメサーカス2016のイベント「東北6県のまつり」を見物しました

その中のひとつ 初めて見る秋田竿燈の演技に見惚れました

新幹線開業記念行事の催しということであり

  

先日 函館の本屋さんで秋田観光のPRが行われました

秋田犬の出迎えを受け なまはげを初めて見物させていただきました

  

新幹線効果を高めるための道南と東北の交流が活発になりつつあります 

実物を見させていただくと ほんまものを見たくなります 

東北は 登山や温泉に出かける機会の多い私

人情に溢れた東北は 何度でも行きたい場所です

いつの日か 本場の花火見物もしたいなあ  

能代七夕「天空の不夜城」  

祭り本番の日 城郭型灯籠では日本一の大きさ・高さ24.1mが練り歩くそう 

地域対決大綱挽き

勝っても 負けても 好い年になる結果が待っているそう


新幹線開業は 新函館北斗駅近くに住んでいることもあり居ながらにしての効果も 私にはたくさんあった1年でした 

 過去記事     秋田の竿燈

函館市で開催されたグルメサーカス2016のイベント「東北6県のまつり」見物しました

その中のひとつ 秋田竿燈の演技に見惚れました 

秋田の夏祭りでは 灯りを点した竿280本が練り歩いたそう

提灯の数は 約1万個

練り歩いた沿道での拍手 一番多かったように映りました

 

竿の長さ12mの「大若」は 重さ50kg 提灯46個

五穀豊穣を願う竿は 稲穂の形

ハラハラ ドキドキ ハラハラ ドキドキ

強風だと 倒れてくることを想定して 逃れる準備も必要です 

肩 腰 額 顎 口 ・・・・・

披露した50kgの負荷がかかる額

私なら首の骨がポキンかも・・・いらぬ心配をしながらの手に汗しての見物でした

5つの基本技があるそう

ベテランになると 演技をしながら扇子を開いたり 傘を開いたりするそう

今回は両手に扇子の花を開いていました

今年の秋田竿燈まつりの見物客は 6日間で140万人だったそう

 ふるさと   北斗市役所 

匠の森公園・カタクリ開花情報2015・4・23

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ   函館山楽クラブ

まもなく土の香り漂う

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATAKURIの花 | トップ | 航空機利用 »

北海道新幹線関係の話」カテゴリの最新記事