田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

八郎沼②秋散策2023年9月27日

2023年09月29日 01時39分43秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 八郎沼秋散策2023年9月27日

北海道北斗市向野 八郎沼公園・八郎沼

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約10分の利便地にあります

興味のある方は八郎沼情報の写真記録をご覧ください

28日は混在天気 

残暑の続く天候は 紅葉を異変させているように感じます

こういう年は 水面の色彩を眺める散策も好いですよ

興味のある方は写真記録をご覧下さい

小さな沼ですが 水面の彩は東と西では大きく違います

写真は東の位置で撮りました

水面は 南から見るのと 北から眺めるのでは大きく違います

写真は南側から撮りました

八郎沼は一周できる散策路が整備されているので 残暑の候の水面を眺めるのも好いですよ

幽霊茸・・・幽霊のような姿になっていますよ

キノコは樹木の弱った部分を見つけて生きる天才に映ります

今年はキノコ大豊作

ポツンと寂しそうな姿のキノコが多く目に入る年です

短い命のキノコは何にも言わないけれど・・・どんな心境で生きているのか想像しながら眺めるのも好いかも・・・

足を止める人ほとんどなしに不満かも

紅葉はまだまだ先ですが 落葉しているはきれいです

「足元を見てあるこう」を心がけて歩くのも好いですよ

八郎沼の縁で成る山ぶどう

食餌で食べる虫さんが創る葉模様作品を眺めるのも好いですよ

寒さが来れば 完熟しそうです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの秋356 | トップ | ふるさと・気配は秋357 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事