田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

崕山(きりぎしやま)登山当選

2015年06月22日 03時33分00秒 | 山登り・散策の話

                                                    上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

フェイスブック 

 22日  ボウリングの日  

      1972年・日本ボウリング協会が制定

   1861年・長崎外国人居住地に日本初のボウリング場が解説された

 

小沼の夜明け・大沼国定公園

 

 興味のある方は ご覧ください

 ベトナムを歩く24ニアロ⑧

 

 行雲流水    崕山(きりぎしやま)登山当選

一般の入山禁止 無期限

林野庁が希少高山植物保護などのために規制

今年はモニター登山会として3回に分け 合計75人を登らせてくれるという

昨年はハズレでしたが 今年は運良く当選案内が届きました

応募者4倍だったというから・・・幸運 

芦別市街から46kmに登山口がありました

写真は途中で撮った崕山です

往路は鹿さんに数回出会いました

帰路では体長1m程の熊さんが 道先案内してくれるハプニングがありました

入山禁止の山は 動植物にとっては生息し易いのでしょう

夕張山地にあり標高1066.2mの山は石灰石が侵食されてできた山だそう

南北2100m 東西100m という小さな山です

写真は山頂部ですが 上ることは叶いませんでした

 特定希少野生植物のホテイアツモリ(写真)・キリギシソウ・キバナノアツモリソウなどが咲く

しかし盗掘などで絶滅が心配されているという

希少な高山植物の植生回復を目的とした入山禁止は 苦肉の選択だったよう

 

主催した崕山自然保護協議会・齋藤雅樹会長の言葉 「鹿が山野草を食べるが それは自然の為すことであり それには逆らわない」が印象に残りました

入山禁止についても賛否があるのは当然ですが 「地元のものが方向性を決めることが大事だ」 という印象を受けました 

この山についてはブログで追々と紹介したいと思っています

夕張山地最高峰・標高1726m芦別岳の山頂からは石灰岩がよく見えると聞いたので 翌日登ったみた

登山口との標高差1406m 往復12.4km

天気に恵まれラッキー 眺めることができました 

山頂は右端

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

普段は幌を取り外し 仕事に使用するそう

 

上部に荷物を格納

夫婦 楽々就寝できるそう

 

 ふるさと  

 

ふるさとの道や小路 演歌を歌いながら歩きましょうよ

裏町酒場 美空ひばり   裏町酒場 藤あや子   裏町酒場 島津亜矢

人生一路 美空ひばり   人生一路 島津亜矢  人生一路  坂本冬美をえ

 

街歩・函館 

旧イギリス領事館は バラの花が人気のスポット

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 私の一筆・総集編

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高睦子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

 三味線渡り鳥 杜このみ http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムを歩く24ニアロ⑧ | トップ | ベトナムを歩く25ニアロ⑨ »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事