田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

黄金山(こがねやま)③2114・9・9

2014年10月11日 05時04分55秒 | 山登り・散策の話

黄金山(こがねやま)2114・9・9

北海道石狩市浜益区 標高739.1m・黄金山

国道451号線から眺めると ちっちゃな富士山

黄金富士・浜益富士とも呼ぶそう

連載で紹介します

暑寒別岳や天塩岳・大雪山を登る足慣らしで登ったが

とんだ思い違いの山でした

あとで聞いた話ですが「二度と行かない」という方も多いらしい

新道コースと旧道コースの分岐

私は新道コースを登り 下山は旧道コースを予定してました

下山してきた方からアドバイスを受けました 

旧道コースの急登は雨でスベリ怖かったそう

「新道コースを戻りなさい」でした

情報を得たりアドバイスを受けることは 

私にとっては とても助かります

PM 1:15

歩いてきた登山道 

山頂到着 登りに要した時間 1時間25分

PM 1:25

天気が良ければ 暑寒別連峰や積丹半島まで見渡せるそう

下山開始

PM 1:30


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐松岳①2014・9・28 | トップ | 北アルプス・唐松岳②2014... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事