田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

自分の体力を知る

2015年07月30日 03時14分06秒 | 山登り・散策の話

 上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

ホームページ

フェイスブック 

 30日  プロレス記念日 

   1953年力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された

 

マルメロ

 

 

興味のある方は お立ち寄り下さい

夕張岳④2015・7・16

 

 

興味のある方は お立ち寄り下さい

トナムを歩く50・サーチャイ村

 

 

矢越海岸アドべンチャー⑱ 北海道知内町・小谷石地区    

若者がふるさとの自然を紹介する観光貢献に取り組んでいる  

大自然秘境クルーズ    

 

 

 

 

 行雲流水     自分の体力を知る

先日 標高2077m十勝岳に登った

いつもは十勝岳温泉登山口から上ホロカメットク山を経由して山頂に登り 下山は望岳台登山口です

十勝岳は噴火する可能性の高い山なので 登山規制になる可能性を秘めてる山です

今回は正攻法 望岳台往復で登りました 

 

私が十勝連峰に登るとき 車中泊利用している十勝岳温泉登山口です

十勝岳温泉・凌雲閣が隣接し 登山の汗を流すために利用させていただいてます

 

この日早朝 ツアーの登山者が出発した

さっそく注意を受けていた女性がいました

ガイドさんが 「列から遅れないようにして下さい」 

前日も同じような注意を受けていたのかな・・・きつい言葉の注意に聞こえました

 

私も登山仲間に連れていってもらうと 写真を撮るために列の間隔が開き過ぎることが頻繁です

お願いして列の後方にしてもらい 迷惑を少しでも減らすようにしています

写真を撮る僅かな時間と思いがちですが 間隔は思いのほか開きます

 

最近耳にするのは 高齢や体力不足などが理由の列の乱れです

ツアー募集に年齢制限が記されているのも見かけるようになりました

列についてこれない体力の方がいれば いろんな意味で募集者にも参加者にも迷惑をかけそう

朝出発したツアーの方が下山の時 再会

注意を受けてた方は足を痛めたように映りました

列も後方から先頭のガイドさんの後ろに変ってました

リュックサックはガイドさんが背負っていました

ツアー参加の場合 休みたくても休めないので その方も辛いでしょう

 

私が山頂から下山の時 追い抜きました

足を痛めたため ガイドさんが休憩を多くしているように見えました

去年谷川岳に登った時 歩き始めからガイドさんにリュックをお願いしている参加者のいるツアーに出合いました

自分の体力を知ることは 大事なことだなあと思います

 

 

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

財政再建一直線 北海道夕張市

 

すぐ近くに市役所あり 

石炭産業繁栄の頃は 賑わいのある通りだったのでしょう

 

 ふるさと  

孝行野菜の総代 

食べても食べても食べ切れないほど実をつける

 

 

街歩き・函館171 

夏の函館山ハイキングも好い

情報は麓にある函館山ふれあいセンターで得ると良い

 

杉の大木をじっくり眺めるのも好い

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 私の一筆・総集編

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高睦子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

 三味線渡り鳥 杜このみ http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムを歩く50・サーチ... | トップ | 夕張岳⑤2015・7・16 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事