田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策30横津岳のトウゲブキ

2018年07月22日 03時45分31秒 | 横津連峰の話

フォト・・・真ん中・横津岳 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策30横津岳のトウゲブキ

楽々散策 横津岳山頂周囲で咲くトウゲブキの花見山歩(さんぽ)です

毎年今時節 横津岳と烏帽子岳山頂で咲き 訪問者を迎えてくれます

登山道は立派な車道 このため坂道もゆるやかな上りです

ハイキングシューズで往復できます

でも標高1000mを超えるので 突然の風や雨対策には油断禁物です

ゆっくり のんびり 写真を撮りながら歩いて2時間~2時間30分ほどで往復できます


写真はきじひき高原から眺望の横津連峰と横津岳です

右側が烏帽子岳・袴腰岳です

北斗市のわが家から七飯町の登山口までは 車で約30分ほど

6月20日 横津連峰は雲に覆われてましたが 太陽に当たらなくてすむ曇天は歩きやすいので いざ行かん

眺望が人気の山ですが この日の目的は横津岳と烏帽子岳山頂に咲き誇るトウゲブキ

咲いてました 満開 見頃

山形県以北に咲くというトウゲブキ

5~9個の頭花黄色の花が咲き 別名・蝦夷宝香(エゾタカラコウ)という素敵な名前で呼ばれている

でも 登山者仲間で話題になることは少なく 人気はイマイチ と私には映ります


この花 咲き始めは写真のように美しい

しかし 日が経つにつれ 色彩も咲き方もだらしなく見えるように変化する感じを私は受けます

興味のある方は 今すぐ訪問 そして後日再度訪問をお勧めしま~~す

写真は6月20日に撮りました 興味のある方はご覧下さい 

横津岳トウゲブキ2018 

楽々散策・総集編 

 

 興味のある方は ご覧下さい

烏帽子岳花散策2016年7月12日

 

ふるさと 

わが家の同居家族

今年は毛虫様が少なく 助か~~る

天候不順ですが みんな活き活き

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」  

情報 平成30年7月22日 午前11時頃開始

過去記事2017年 世界一メークインコロッケ揚げ

コロッケ大好き人間の私 巨大コロッケ作りを昨日(7月23日)初見物

毎年 北斗市のお隣 厚沢部町で行われています

わが家から車で約40分の至近距離ですが この時期イベントが厚く重なるので足が遠のいていた

説明は簡素 記録写真で参加した気分になっていただければ幸いです

AM 9:10 鍋の準備が始まりました

一枚のコロッケ作りに使用する小麦粉や油などの原材料に

主役のメークインは250㌔ 食用油も250㍑

鍋の汚れ落とし作業など人手も大勢必要

それに晴天の炎天下作業は 気合いを入れなければダウンしそう

AM 9:17

円形の網が重要な役割をします

 

生地作りも公開

風を考慮してでしょうか 三方囲っての作業

調理というより 作業の言葉がピッタシです

AM 11:47

写真では分かりにくいですが 高熱の大量の油は危険物

慎重の上にも 最善の慎重

会場のお隣は消防署なので 万が一の対応には心配無用のよう

AM 11:57

AM 11:53

油が飛び散る高さは想像以上

油断大敵作業です

刻々と変化するコロッケの色は 完成の目安となりそう

写真は高見の見物位置から撮らせていただきました

見物人席から全体をハッキリ見ることはできないので ちょっぴり高い観覧席つくれば可能になります

温度で完成の良否を決める

ちょうど正午 完成サイン

鍋に投入後 僅か7分で完成

無事完成に実行委員の皆さんは安堵の笑顔 心の中は

一発勝負の作品 失敗は許されない負担は計り知れないよう

始めた頃は 悪戦苦闘だったと聞いてますが この日は全てがスムーズでした

「慣れ」がそうさせるのでしょう

直径 約2m 厚さ 約5cm

見物客に 無料試食千人分の振る舞い

北海道厚沢部町はメークイン発祥の地

田舎を売りに全国PRしている町です

この土曜日はイカダ下りのイベントもあるそうですよ

帰路 厚沢部町で移住者が経営するカンペシーノに立ち寄りました

店主はコロッケ作りの鍋担当で汗を流していました

実行委員としてお店を休んでの手伝い うれしい光景に映りました

私が到着したとき ご夫婦で来店された方が「お知らせ」を見て戻られました

カンペシーノの自慢のキャラクターは 草取りヤギさんです

絵になる場所で 「いらっしゃいませ」をしてくれますよ

 

 

コーヒーを飲みながら窓外の「乙部岳」を眺めるのも 好いですよ

登山をイメージしながら時を刻めます

カンペシーノお店の紹介 2012年記事紹介

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横津岳・トウゲブキ2018 | トップ | 函館・人力車 »

横津連峰の話」カテゴリの最新記事