田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

青空眺望散策・横津岳車道2023年2月13日

2023年02月14日 03時31分22秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 青空眺望散策横津岳車道2023年2月13日

北海道・道南 標高1167m横津岳

七飯町大中山に入口があり山頂まで車で行くことができます

夏場は ばんだい号墜落慰霊碑入口にある登山口まで車で行けますが 冬場は通行止めです

今回は横津ゴルフカントリークラブ ハウス跡まで「青空眺望散策 」をしてきました

ゆっくり のんびり 写真を撮りながら・・・休憩を含め往復2時間30分前後で楽しめます

出発地点には除雪された駐車場があります

今時節の歩くご褒美は 青空です

薄いブルーの空も また好し

青空が広がってましたが太陽はほんやり・・・大気の影響なのでしょう

暴風雪にも耐えたガンバリ屋さん

春は もうすぐ ・・・そんな雪解けを感じさせる雰囲気の光景でした

空は 広いな 青いな

車であと5分地点

道路は広く除雪され 気分爽快で歩けます

樹間越しに眺めるブルーも また好し

函館山方向 本日はうっすらとした曇り空

夏場は通行不能のような凸凹道ですが 今時節は圧雪が凸凹を失せてくれます

うさぎ?などの足跡はたくさん目にしましたが・・・会ってくれませんでした

ゴルフ場ハウス跡到着

私も日曜日になれば通ったゴルフ場は OBで無くしたボールが山ほどのなつかしい場所です

ここから横津スキー場跡まで道を開けるロータリー除雪車

雪の色は真っ白で美しかった

笹の色 いろいろ

以下は昨年歩いた写真記録の過去記事です

冬の横津岳①2022年3月9日

冬の横津岳②2022年3月9日


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の小川①横津岳麓2023年... | トップ | 青空眺望散策&春の小川・横... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事