田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策39夜明けの樽前山

2018年08月23日 03時54分03秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・花ロード ニセコ

朝焼け 樽前山 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策39夜明けの樽前山

楽々散策 支笏湖を一望できる樽前山・日の出見学散策の紹介です

北海道苫小牧市に登山口のある日本二百名山の山は 観光客も気軽に登れる山です

一番人気の登山口は7合目にあるので 山頂まで「すぐそこ樽前山」です

最近 朝焼けや日の出を見る早朝散策が人気だという

 

わが家から車で約3時間要するので 天気の見定めが難しいです

今回も予報を信じて・・・結果は雲が賑やかな空模様でした

遠くに住んでいるので・・・観念


天気は良くないが 午前3時を回ると車が次々とやって来ました

ガイドツアーのようなグループもいました

私は午前3時半頃出発

苫小牧市の夜景を眺めながら歩を進めました

 

地平線上は雲 ワンサカ

雲の切れ間から朝焼けが眺められました 

この散策の要注意は防寒対策ですよ

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

夜明けの樽前山2018年8月19日 

 

過去記事2017年  樽前山&強風

8月25日 活火山・樽前山に登りました

天気がよく 風も弱く  

 

山の天気は 場所によって大差のことがあります

写真は樽前山神社・奥宮から目指す西山を眺望したものです

ここから山頂まで微風でした

ところが東山分岐から神社までは吹っ飛ばされそうな強風でした

登山道は私たちの貸し切りとなりました

下山後 この強風危険を感じてで戻られた方に出会いました

山の気象は油断できないことを あらためて教えられました 

強風にも めげない 可憐な花

強靱な心意気 見習わなければならないなあ

花は黙して語らないが 人間の弱さに同情しているのかも知れない

よしっ 何事にも

と思うのですが 帰宅すると・・・ 

ふるさと 

初秋のきじひき高原・鉄山

 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの樽前山2018年8... | トップ | 初秋・雲井沼湿原 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事