田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

タウシュベツ川橋梁&ふるさとの夜明け

2022年07月31日 02時48分43秒 | その他

 タウシュベツ川橋梁旧士幌線

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

冬到来まで山歩の日が多々・・・申し訳ありませんが訪問等は控え目になります

 

 行雲流水  タウシュベツ川橋梁ふるさとの夜明け

7月30日・午前3時 わが家から眺めた空は

大沼国定公園の日の出を撮りに「いざ行かん」

午前4時09分 大沼湖畔はの光景でした

 

午前4時27分 わが家の近くに戻ると

大沼とは僅かなキョリですが 雲泥の差の光景です

見える駒ヶ岳は 雲海の上から眺望を楽しんでいるように映りました

午前5時02分 右・横津岳

この日 朝焼けはイマイチでした

午前5時25分 雲海をきじひき高原キャンプ場・見晴台から眺めました

駒ヶ岳の全容が眺望できました

眺める場所の標高で 光景が違うことを教えられます

この日の景色はイマイチでしたが 元気保持の早朝散策には役立ちました

 

7月27日 大雪山登山の帰路に立ち寄る旧士幌線・タウシュベツ川橋梁・・・展望所から見物

11連アーチが崩壊の危機というニュースに誘われ立ち寄るのですが いつも「そのまんま そのまんま」の光景です

興味のある方は下記過去記事をご覧下さい

タウシュベツ川橋梁糠平湖2017年7月14日フォト

旧士幌線タウシュベツ川橋梁2017年7月14日

最近は水不足の光景が多かったのですが 立ち寄った日は糠平湖の水量が多く 湖面に浮かんでいました

観光名所のタウシュベツ橋梁

この日も大勢の観光客が訪れていました

歴史を語る橋梁 まだまだ

不安は「地震」でしょう

「いつまでも あると思うなタウシュベツ橋梁」

ここを通る度 これからも立ち寄りたいと思っています

毎日更新虹の仲間の森日誌 2022年7月号

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ継続・5655日 | トップ | 虹の仲間の森・日誌 202... »

その他」カテゴリの最新記事