田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

初冬の五稜郭公園

2023年12月02日 01時59分10秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

ふじ・五稜郭公園2022年5月25日

 

行雲流水 初冬の五稜郭公園

北海道五稜郭町 五稜郭公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約30分の利便地にあります

春は約1600本の桜咲く人気観光スポット

夏は市民創作」野外劇」が開催され 歴史を伝える貢献活動にふれあえます

秋の桜の紅葉は ひと味違う色彩を楽しめます

初冬の今時節 雪吊りが「おもてなし歓迎」してくれますよ

興味のある方は写真記録をご覧下さい

説明は簡略です

掘りを眺めると 創作デザインが楽しめます

2006年開業 新五稜郭タワー 高さ107m

地上90mにある定員500人の展望台から全景を眺められます

要注意は 盲導犬・介護犬・聴護犬を除くペットを伴っての入館はできない

「おもてなし雪だるま」

観光客の超人気写真スポットになってました

はしゃぐ子供たちを見ると 「大人になっても忘れない思い出になるだろうなあ」 と感じました

また五稜郭に来たい・・・そんな心温まる「おもてなし」に映りました

色彩白黒時節の函館奉行所は 過去の「五稜郭誕生」の苦節を表現しているようにも映ります

わが家から歩いて5分の場所には 箱館戦争二股口闘いの作戦が会議が行われた稲荷神社があります

また 近くの江差山道には戦いの跡を残す場所があちこちにあるので 五稜郭は私にとっても身近な存在公園です

夏場の五稜郭公園はボランティアガイドさんが常駐しているので 興味のある方は利用して下さいね

雪吊りを足を止めて いろんな角度から眺めて楽しむのも好いですよ

12月1日からおもてなしイリミネーションが点灯されてます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの冬&月山・羽黒山... | トップ | 高宮大神・初冬の滝     »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事