田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

シマフクロウ&養老牛温泉

2020年08月20日 03時04分02秒 | その他

 山深い温泉は静寂で渓流のせせらぎを楽しめます

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方は写真記録をご覧下さい

ふくろう・大沼国定公園 2017年11月14日

 

 行雲流水     シマフクロウ養老牛温泉

7月30日 夏の山旅は天候に恵まれ連続登山8日目・西別岳と摩周岳下山後 シマフクロウに会える宿に泊まりました

原則・車中泊の私たちは 天国・極楽気分でした

北海道のプレゼント「道民割り」も利用でき おかげさまで気分は「満点」 連続登山の疲れも吹っ飛びました

宿のことについては 下記パンフレツトをご覧下さい

パンフレット・お宿だいいち

興味のある方は写真記録をご覧下さい

お宿だいいち・養老牛温泉

今回の宿泊目的は 宿に遊びにくるシマフクロウに会うためです

運良く見れるか それとも 運悪く見れないかは 神のみぞ知ることですと言う思いで宿泊

とにかく 宿泊しないと見れないのです

写真は遊びにくる止まり場です

朝は午前3時頃 夜は午後8時頃にやってくる確率が高いそう

パソコンを操作しながら窓越しに見れるので 私は退屈せず待てました

7月30日 午後8時5分 やってきました

環境省の資料によれば 北海道には165刎ほどしか生息していない貴重なフクロウ

希少価値が高く 天然記念物に指定されている

この日は長い時間遊んでいましたが エサの魚は食べずに飛び去りました

7月31日 午前3時3分 やってきました

前夜に続き見ることができ

朝起き苦にせずの私 午前2時からパソコン操作をしながら見張っていたことが効を奏しました

宿の情報によれば親子暮らしのようですが 飛来するのは写真のシマフクロウだけだそう

警戒心が強く 今一番の心配は野生化したミンクだそう

シマフクロウはガラス越の間近で見れますが シマフクロウは人間を苦にせずのように映りました

夕べ食べなかったエサの魚を少し食べましたが 私の腕前で写真を撮ることは無理でした

というわけで 下記の記録写真は動きのない写真ばかりとなりました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

シマフクロウ

ロビーのカレンダーには シマフクロウがやってきた時間が記されてました

これからすると ほとんど休まずやって来るようです

宿の近くには無料露天風呂「からまつの湯」があります

近くと言っても4km離れてます

前回は見つけることができず 断念

今回は宿から地図をもらい たどり着くことができました

民有地のようですが 広い駐車場がありました

先客が浸かっていました

早朝でしたが 次々とやってきました

無料露天風呂 清掃も行き届き 風情ある温泉を楽しめます

日本の文化 「このまま このまま」 続いてほしいなあ

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①

 ふるさと 匠の森・花情報2020 鵜川五郎・作品 総集編

八郎沼公園のギンリョウソウ 背が高くなり始めてます

8月19日 パチリ

数日前

鵜川五郎 作品紹介196 

 北山の森(盛岡) 1960年作品  

 

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~117)楽々散策2020総集編(118~)

無理せず登山2018~総集編  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマフクロウ | トップ | エゾオヤマリンドウ等①横津連... »

その他」カテゴリの最新記事