田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

鳥海山④最終回2023年10月11日 

2023年12月06日 04時40分16秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 鳥海山最終回2023年10月11日    

山形県遊佐町 標高2236m日本百名山・鳥海山

登山日11日の天気は登山不適予報

鳥海山登山口2023年10月10~11日

 鳥海山①鳥海湖2023年10月11日

鳥海山②紅葉・賽の河原2023年10月11日

鳥海山③鳥海湖・下山2023年10月11日    

11日・夜明けの天候を確認した結論は「無理せず登山」

途中の鳥海湖が眺望できる標高1700m・7合目「御浜」までの往復にしました

この標高までなら雲の影響は受けないと素人判断しました

下記の写真は下山した時に撮った山頂方向です

途中から下山・・・私には正解だったよう

最終回・・・山頂は荒れ模様のようでしたが 下山も天候は良くラッキー

紅葉を眺めたり 植物に足を止めたり のんびり下山できました

説明は省略です

登って来られる方は 途中下山です

この山は距離が長く 時間的に山頂往復は無理

鉾立展望台

無事下山・・・駐車場は満車

上級者向けのきつい登山と記されてる山ですが 人気があるんですね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「社長職」 | トップ | 秋田駒ヶ岳②2023年10月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事