田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森山歩③フキノトウ2024

2024年03月23日 04時51分28秒 | きじひき高原・匠の森の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 匠の森山歩フキノトウ2024

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北斗市村山 匠の森公園 カタクリ・シラネアオイ・キクザキイチゲの群生地があります

北海道新幹線・新函館北斗駅から約20分・・・ゲートに到着します

春に咲く山野草が終わるまで情報発信をしますので参考にしていただければ幸いです

匠の森山歩②福寿草群生地2024

福寿草咲いた・匠の森山歩①2024年2月20日

写真は3月22日に撮りました

東屋付近の沢でフキノトウと出会いました

「春本番もうすぐ・・・」を伝えてくれます

今年は少雪の冬でしたが 3月に降雪がありました

このため例年以上に雪が残っている感じがします

フキノトウ 雪解けを見逃さず

流れの少ない沢の水溜まりの水鏡を見るのも好いですよ

杉の枯れ葉がポカポカ寝具なのかも・・・

石頭なので ハネのけ簡単です

朝晩はまだ寒い寒い寒い・・・

静寂の中でたくましく成長するフキノトウは 生きる力は「すごいすごいすごい」です

動物の仕業・・・防御できずの宿命被害

かわいい根開け・・・出会えます

匠の森の中でカタクリが早く咲く地帯です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草・上長橋地区83ふる... | トップ | 暗い夜明け⑤大沼の白鳥 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事