田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

野中温泉⑤登山と温泉          

2023年10月04日 05時00分01秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

パソコン休養・・・10月の訪問はお休みします

gooブログは毎日更新します・・・無理せず訪問をお待ちしています

 

行雲流水 野中温泉登山と温泉  

登山と温泉シリーズ⑤ 雌阿寒岳と野中温泉(雌阿寒温泉)

私が山に登った時 汗を流すため利用した温泉の紹介です

山登りも温泉に浸かるのも好きなので一石二鳥の「遊び友達」です

雌阿寒岳は野中温泉にある登山口を利用して私は登ります

山の中にある素朴な温泉ですが 要注意は有毒ガスだそう

 過去記事2020 野中温泉(雌阿寒温泉)

北海道足寄町 野中温泉

雌阿寒岳・阿寒富士雌阿寒岳に登った時に利用している温泉です

温泉旅館の先代は男性世界一の長寿者でした

前回2017年に来た時は 車椅子生活でしたがお孫さんが宿を仕切りながら介護されてました

お会いさせていただいた時は 耳が少し遠かったですが元気でした

自力で車椅子のタイヤを回し移動していました

しかし今回は・・・113歳で命終されてました 合掌

男性世界一高齢者・野中正造さん 2017年08月14日

私が利用し始めてから 「そのまんま そのまんま」 継続中 

昭和の雰囲気を振りまく木造湯小屋の板張り造作も私のお気に入りです 

白濁の湯ですが 太陽の光線の当たり具合で薄いブルーにも変化します

鹿さんが断り無く覗いていました

動物と上手く共生している温泉なのでしょう

前回営業されていた宿泊はされてないようでした

温泉宿存続も 少子高齢化の影響を受けているよう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寒岳・日本百名山7座目 | トップ | 雄山の夜明け2023年10... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事