田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

赤岳①銀泉台・夜明け 

2023年08月10日 01時08分45秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 赤岳銀泉台夜明け        

北海道・道央 大雪山標高2078m赤岳(あかだけ)

標高1500mにある銀泉台にある登山口を利用して往復

今回は赤岳~小泉岳~白雲岳が目標です

2023年7月31日に銀泉台に車中泊し 翌日早朝に登りました

登山日の8月1日は久しぶりの無風登山日和の予報

興味のある方は写真記録をご覧下さい

説明は省略です

緑岳お花畑から下山後 赤岳登山口にある銀泉台駐車場に向かいました

午後2時55分 ダートの車道では鹿が次々と迎えてくれました

鹿は逃げない・・・人間を友達だと思っているのかも

道端の草が美味しいのか? 道端で食餌中が多々です

鹿は「聞く力」がすごそう

耳を自在に動かし 敵を察知しているように映ります

キケンと感じる音を察知したら 一目散に逃げ去る

鹿の耳はパラボラアンテナのように映ります

銀泉台に到着したら 乗用車1台だけでした

月曜日プラス最近の悪天候が影響しているのでしょう

夜になっても 車は増えず2台だけでした

このような寂しい光景は 初めて目にしました

銀泉台にも鹿はいました

夜中もピィ~という甲高い美声?が 車の傍で響きました

8月1日 午前3時50分 登山口出発

夜明けの撮影場所までは 急登の連続です

午前4時06分 撮影スポツト到着

朝焼けの色が薄くなっていました・・・出初遅れ反省

東大雪方向の山々は 朝焼けに浮かんでいました

午前4時27分 まもなく日の出

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山旅の楽しみ・花見ストップ  | トップ | きじひき高原の暑夏②早朝山歩... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事