田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

11/3 上高地の秋①

2009年11月03日 04時41分01秒 | 国内旅行の話

今朝は   

       応援ありがとうございます

        田舎の色彩 田舎都会通信  

コンビニや本屋での万引き被害 多くなりましたね

サクランボやブドウなど

丹精込めた高級果樹盗難 これも多くなりました

先日 ロールで包んだ乾牧草が24個盗まれたという

あの重くそして大きいものが

簡単に持ち去られることに驚きます

道の駅のトイレに 「これ以上盗難が増えると

トイレツトペーパーを置けなくなります」

という貼紙も目立つようになった

警察に届けるほどの金額でない被害は 

盗難対策もやっかいのようです

景気が悪い時世には

盗難事件が増えるといわれますが・・・・・ 

       梱包された牧草 リヤカーで運ぶことは困難

     積み込み機を使い大型運搬車で運搬したのでしょう

      今年は天候不順が響き品不足 値段も昨年の倍 

     

     道の駅に置かれている 予備の予備のトイレットペーパー

 これを 昔言葉でいう「失敬」するというのだから 考えられな~い

    

    

                「八ツ場ダム   

     二年前 ダムに沈む温泉街と峡谷散策路を歩いた

   当時 街はひっそりし 行き交う人も見かけないほどでした

           先日 立ち寄ってビックリ仰天

           人 ひと 人 バス ばす バス

      都会の喧騒を感じさせる賑やかな街の光景でした

     

         高台では 住宅新築の槌音が響いていました

     

      移転も完了し 生活に落ち着きのある団地もありました

                この地に立つと

  国の政策変更による 有無を言わせぬ強権力の怖さを感じます

     

            田舎の便り

         稲刈りが終り 大豆収穫作業たけなわ

           米の減反協力の見返り作物です

       作柄は 天候不順が響き 豊作にはほど遠い

         大豆は ほとんどが輸入に頼っている 

    しかし国内生産は 農家の収支に合わないのが現実問題

       今は 国の減反協力支援金で収支を繕っている

この支援が無くなれば 大豆作付面積は激減する心配を抱えている

       

    

     収穫作業を終えると 次は選別作業がお待ちしている

     

              中国雲南省大姚             

           雲南省楚雄イ族自治省 大姚(だいおう)県

          少数民族の住む人口約28万人(2004年)の県

         朝の市場 かまどが田舎の風情を感じさせる

     

             上高地の秋   

                長野県松本市上高地 

     穂高連峰麓の上高地は 焼岳などの名山に囲まれた

           標高約1500mの山岳リゾート地

          自然を守るため 通年マイカー禁止

       上高地へは 低公害車輌のシャトルバスで行く

     沢渡(さわんど)からバスに乗り 長いトンネルを抜けると

            そこは大自然の広がる上高地       

     

                バスの前方 穂高連峰

     

             上高地入口・大正池まで約20分

        標高が1500m テーブルも霜で真っ白

      

          大正池に映る標高2455mの「焼岳」

      

            焼岳噴火によってできた大正池

         早朝の寒々しい光景は 人気スポット 

      

          次の写真2枚は 大正池に映る山並み

      一枚目はピントが山並み 二枚目はピントが池

     

     

       梓川沿いに 大正池から散策路が整備されている           

                                     


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/2 蓮華温泉・野天風呂  | トップ | 11/4 上高地の秋② »

国内旅行の話」カテゴリの最新記事