田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

無理せず登山①妙高山・天狗堂

2018年10月03日 03時46分28秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・あちこで 紅葉 始まる

 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  無理せず登山妙高山・天狗堂

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」 

生涯登山初級者の私 歳を重ねるにつれ登山に変化をさせたいと思ってます

以前は 何が何でも山頂ゲット的登山でした

最近ようやく 体力を考えた登り方に納得できるようになりつつあります

少しでも長く登山ができるよう そして山岳救助ヘリコプターのお世話にならないためにも 自らにピッタシの山登りをしようと思っています


今回「無理せず登山」第一号として妙高山・標高1930m「天狗堂」を選びました

燕温泉登山口から北地獄コースを利用し 6合目にある天狗堂までを往復するものです

ヤマケイの登山地図によれば 往復6.6km 登り3時間10分 下り2時間30分

私が写真を撮りながらゆっくり・のんびり登り2時間で到着しましたので 余裕のある標準タイムのように感じました 

 

妙高山は双耳峰 左・標高2454m南峰 右・標高2446m北峰

天狗堂から南峰までは1時間40ほどです

きれいに笹が刈り払われたばかりで歩きやすい登山道でした

写真のお二人は刈払機とチェンソーを持参した整備員です

残っている部分の整備に向かうそう 

登山道は いろんな方が守ってくれてます 感謝

ウメバチソウなど花もたくさん咲いてました

秋でも楽しめるとは・・・想定外でした

滝が あっちにも こっちにも そっちにも・・・荘厳な落水が疲れをぶっ飛ばしてくれます 

下山後 滝見台から落差80mの惣滝に見惚れても 好し

無料野天風呂に浸かるも 好し 

また 燕温泉の有料日帰り温泉で癒やすも 良し

白濁の野天風呂を見て回るだけも 好し

興味のある方は写真記録をご覧下さい


妙高山燕温泉登山口 

 

妙高山天狗堂2018年9月20日 

ふるさと 

雨にも 風にも グチひとつ言わず

ただ 懸命に咲く  

  

 

楽々散策・総集編 

ふくろう・大沼国定公園

   

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高山・天狗堂2018年9... | トップ | 天人峡・羽衣の滝2018年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事