田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策61初冬の横津岳

2018年11月15日 05時02分38秒 | 横津連峰の話

フォト・・・遅し初雪に笑顔で咲く・当別トラピスト男子修道院 北斗市・北海道 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 高森湧水トンネル公園 

 

行雲流水 楽々散策61初冬の横津岳

楽々散策 初冬の横津岳往復コースの紹介です

わが家の玄関から山頂が見えるので 快晴・無風を狙ってでかけます

天気が良いと眺望が素晴らしいので あせらず天気の良い日を私は選びます

それでも運が悪いと天候急変のこともありますが これも人生のひとコマとしています

11月13日 わが家から快晴の山頂・航空機レーダーが見えたので 出発進行

登山口に向かう車道沿いのリンゴ園を眺め 前進

 

高所で生きるススキも太陽を浴び 輝いていた

登山口辺りから上は この日もサラッと雪が降ったよう

里の初雪は14日現在降らず史上2番目の遅さだそう

このお陰もあって散策できます

登山口駐車場から山頂までは舗装された車道です

登山道はゆるやかな登りで 楽々散策にピッタシカンカンです

往復2時間~3時間あれば 雲井沼湿原などにも立ち寄れます

興味のある方は11月13日の写真記録をご覧ください

横津岳2018年11月13日

小さな広さの雲井沼湿原

雲井沼が薄氷を張っていました

興味のある方は写真記録をご覧ください

雲井沼湿原2018年11月13日

この日は無風の応援を得てシャツ一枚で往復できました

でも 山頂は厳寒地帯なので油断できません

かならず防寒具や雨具をリュックに入れて登ります

2枚目の写真と比べると 厳寒の度合いが想像できます

元気維持のために動き回り 運動不足の冬を乗り切りたいですね

そして 「白樺 青空 南風・・・」北国の春を元気で迎えたいですね

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  ふくろう・大沼国定公園 

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬 野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

田舎の退屈しのぎ

雲を見たり紅葉を眺め 時間つぶし

一日は 短いようで 長~~~い 時もあります 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲井沼湿原2018年11月... | トップ | 紅葉・函館公園2018年1... »

横津連峰の話」カテゴリの最新記事