田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

北斗市市渡小学校・中山分校跡

2017年12月15日 05時11分14秒 | その他

 

北斗市市渡小学校・中山分校跡

中山開拓・「汗流」の記念碑が出迎える

4年生までの入校の分校 最盛期は28人在籍

(付録)

北海道北斗市中山 旧市渡小学校・中山分校

ここから山道を上がると そこはきじひき山頂です

赴任した教員は あぶら虫に悩まされた

記念碑に刻まれた「汗流」の文字が 

いろんな思い出を知っている 

東北の被災地では廃校があとを切らないらしい

そういう中にあって 

廃校ではなく休校にして復校を願う地域もあるという

この分校も 廃校前の数年間は休校でした

地域としては 

「もしかして」「万が一」という期待感は捨てられない

体育館は地域の集会所として活用されている

グランドに残る遊具が 学んだ子供たちの歓声を伝えている

思い出の校舎も 廃校になれば取り壊されるのが常

遺されていれば 訪ねて思い出を取りだすこともできます

いつまでも あると思うな 木造校舎

たまには ふるさとの校舎を訪ねてみましょうよ 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマへの道&当別=風の丘 | トップ | ふるさと冬の朝④ »

その他」カテゴリの最新記事