田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

友情遺志凧・舞う

2018年01月07日 03時02分46秒 | その他

 

友情遺志凧・舞う

正月4日 函館湾・緑の島で凧揚げがありました

凧作り名人・梅谷利治さんが 作品を毎年緑の島で揚げてました

昨年他界され 教え子さんや仲間が遺志を継いで実行しました

詳しいことは下記の行雲流水をご覧下さい

この日手頃な風があり 絶好の凧揚げ日

でも連凧を揚げることはコツがありそう

指導者は 「流石」の腕前

私は梅谷名人の凧揚げを何回かみさせてもらってます

下りたとき 「お疲れ様」というような労いのまなざしを向けていたのが印象に残っています

名人の一周忌となる今夏 遺志凧は揚げられるそう

太陽に吠えろ 連凧

 

 

行雲流水  連凧

子供の頃 正月になれば凧揚げをして遊んだ

最近 凧揚げをして遊ぶ光景を とんと見ない

子供の遊びは 大変化していることを感じます

 

毎年正月が来ると 故・梅谷利治さんが連凧を揚げた

私も何回か見させて貰いました

名人は他界され もう見ることはないのかなあと思っていました

ところが北海道新聞に下記の記事がでました

 

内容は 「1月4日に緑の島で教え子たちが遺作の連凧を揚げる」 です

戌年に合わせ 連凧70m「カムイ闘犬」と50m「愛犬雪だるま」の二作を披露するという

私は戌年生まれなので いざ行かんモード全開です

 

過去記事 連凧・梅谷利治名人

子供の頃 奴凧を揚げて遊んだ

うまく揚がらず 電線にも引っかけたり ・・・ 悪戦苦闘の思い出が多いです

そういうことで凧揚げを眺めるのも大好きな私です

中国北京では 凧作りの名人を訪ね 作業場で見学させてもらったこともあります

凧は作り方次第で うまく揚がるんですね


函館の凧作りの名人・梅谷利治さんが先日88歳で急逝 合掌

教え子が開催した遺作展を見てきました

以下4枚の写真は 会場に飾られていたものです

私も緑の島での凧揚げや 画廊での作品展などに何回も足を運びました

連凧は 風の状態によっては揚げるのが難しいことも拝見したこともあります

独創的な連凧揚げを楽しませていただいたことに感謝です

 

過去記事2013年1月6日 

昨日 函館・緑の島で凧揚げがあった

子供の頃 手づくりの凧を揚げた記憶が残っています

しっぽをうまくつけないと よく揚がらなかった 

 

梅谷さんの連凧を見学するハズでした

しか~~し 会場の少し手前が吹きたまりで・・・多くの車が立ち往生

到着したときはすでに遅し 終了してました

梅谷さんが希望者に連凧の凧をプレゼント中でした

 

以下の写真は去年撮ったものです 

「連凧」

運は天にあり

昨日 函館湾・緑の島に連凧が舞った

作者は創作凧師・梅谷利治さん

1976年から干支の連凧を揚げ続けている

81歳 高齢を感じさせない若々しさです

新年を祝う龍の立体凧

生き物を扱うような見事な糸裁きです

心が通じているような姿で降りてくる

「お疲れ様」 優しい眼差しで労う

興味のある方は ご覧下さい

日本の伝統凧づくし展


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の自己防衛 | トップ | 白山朝市2017年フォト »

その他」カテゴリの最新記事