田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

つぼ足散策・冬の八郎沼

2021年02月10日 03時27分40秒 | 山登り・散策の話

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

行こう・はやぶさに乗って道南観光!

 

 行雲流水  つぼ足散策・冬の八郎沼

北海道北斗市向野 八郎沼公園・北斗市  

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分

春は「桜」・秋は「紅葉」の名所です

静寂な公園 野鳥にとっては天国のような存在のようです

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

冬場は訪れる人も少なく 静寂・閑散

駐車場からは 木地挽山や北斗市最高峰・二股岳が眺められます

今時節 フワフワな雪が積もり 綿のような積雪を歩く気分で楽しめます

この日は長靴での「つぼ足歩き」をしました

靴に雪が入らないない配慮 スパッツは必需品です

もちろん かんじきやスノーシュー・スキーでも

雪景色は一見殺風景に映りますが いろんな発見もありますよ

自ら発見するものを考えて歩き回るのも好いですよ

流入口は3ヶ所ありますが 悩みは水量不足です

夏場は酸欠で小魚が酷い目にあうこともあります

風の通り道によっては 深い雪

風の運搬力のすごさは

二つの小島を三ヶ所の橋が園路を繋いでいます

島の中にある藤棚休憩所

深い場所は 膝上まで埋まります

つぼ足歩きは 普段使用しない筋肉を使うので 好い運動になりますよ

足を痛めないためには ゆっくり 抜き足差し足で私は歩くことを心がけています

八郎沼公園の沼は大きさ約3ヘクタール

冬場は開店休業状態なので 「もったいない もったいない」感じがします

体力増強のために老若男女が利用されることが多くなりますように・・・私は期待してま~~~す

なにげない光景を 目的もなく眺めることも たまには必要だなあと思います

防寒対策をしっかりして八郎沼公園へ・・・野鳥も歓迎してくれますよ

自由人の記録・総集編 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①

ふるさと懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

田舎の雪景色

鵜川五郎 作品紹介347 

 ハバロスクアパート街遠望 1970年作品 

  

虹の仲間の森 最新更新2021年2月1日

三浦基歌津会・民謡チャリティーコンサート 

ウクレレ奏者・海老レレ憲一

髪結いや 花嫁行列


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八郎沼公園2020~情報・... | トップ | 主食・や~きいも »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事