田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

たいまつ行列・夷王山神社

2016年06月17日 19時27分48秒 | 山登り・散策の話

2014年の写真です記録

 

たいまつ行列・夷王山神社 

北海道上ノ国町 夷王山(いおうざん)神社

宵宮祭にたいまつ行列が行われました

出発は北海道最古の神社建築・上ノ国八幡宮

目指すは夷王山神社です

写真は6月15日に撮った記録です 

 

剣道・柔道・空手を習う少年少女50人が主役

手にしたのは 昔の松明とは異なる現代風松明 

恐々点火 

いい経験 忘れられない思い出になりそう

出発は午後6時45分 

神社は標高159mにあり 急な上りの連続です

 

 

子供たちは元気ハツラツ 

歓声を上げながらガンバル

むしろ 付き添いの父母の方が

ハアハア息を切らし 運動不足が顕著のよう

足元注意 たいまつは慎重に前進 

たいまつを待つ山頂の人影  

 行列を迎える準備は 整いました

 

晴れてると見える行列ですが

この日は生憎の濃いガス

炎の独り舞台 そんな感じの光景です

到着 午後7時10分

25分の山登りでした

 

田舎の祭りは 一生忘れない思い出を作ってくれる

たいまつ行進実践は 子供の成長に役立つことでしょう

 

たいまつ作りから消火そして後片付けまでの作業は 

口で言うは易しのごとく 大変だったと思う

継続 がんばってほしい 

万が一に備え 消火用水を背負った若者が数人いました

標高差159mの登りはきつかったことでしょう

いろんな協力を得て行列は実行され 

田舎の人と人のつながりの大切さを感じさせます

夷王山神社

日本海から吹き付ける風が 想像以上に強いのでしょう 

土塁に囲まれている

 

午後3時の時は上ノ国町市街地がバッチシ見えていた 

しかし たいまつが山頂に届いた頃は 濃いガスで闇

風雨でないのでラッキーだそう

たびたび気象悪化で行事が中止になることがあるらしい

神社の願いにも 自然は耳を貸さずなのでしょうか 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横津岳・花散策③2016年6... | トップ | 瑞牆山(みずがきやま) »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事