田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

樹雪①雪上散策・函館七飯スノーパーク

2024年01月25日 04時58分10秒 | 山登り・散策の話

羊蹄山・ゴンドラからパチリ

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

過去記事2016 樹氷散策・函館七飯スノーパーク①

樹氷散策・函館七飯スノーパーク②

 

行雲流水 樹雪雪上散策函館七飯スノーパーク

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

1月24日 北海道新聞に函館七飯スノーパーク雪上散策の記事が載りました

わが家から車で約30分・・・樹雪が見頃らしいので「いざ行かん」

ゴンドラから晴天だと駒ヶ岳を眺めながらの15分旅を楽しめます

この日の駒ヶ岳は ご機嫌ナナメでした

左・小沼 右・大沼

羊蹄山が見えました

山頂駅には「親切眺望案内板」があります

この日 天気が不安定で眺望はダメでした

山頂の天気は不安定で 雪が降ったり 雲の中にスッポリ入れられたり 太陽が出たり・・・目まぐるしく変わりました

雪上散策の案内は スキー場・佐伯秀信副支配人

無理せず楽しむことを伝授しながらの案内でした

雪庇の前では もしもの時の雪穴づくり伝授

雪穴の効果や作り方などを面白楽しく教示

私は参加者ではないのですが 無料で聞き耳たてさせてもらいました

雪の中に人が居るかの確認の仕方も教わりました

冬山知識をわかりやすく教えてくれる説明話術は 感心至極の一語です

展望所は3ヶ所ありますが この日は残念賞天気でした

私はかんじき着けましたが 雪が深く 歩くのが大変でした

里は少雪の今年ですが 山上はいつも通りの雪深き山です

スノーシューはかんじきより埋まらず 楽そう

雪上散策の締めは 山頂にあるレストランで食事しながらの質問コーナー

旨かった・・・インカのめざめ

明日は樹雪を紹介します


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野山・雪化粧2024年1... | トップ | 田舎都会からの便り2024... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事