田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

海向山「総集編」山師匠に同行登山2024年6月2日

2024年06月05日 03時25分33秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

 ゴメンナサイネ  

Facebook Instagram 

 

行雲流水 海向山「総集編」山師匠に同行登山2024年6月2日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道函館市恵山地区 2024恵山登山会

恵山つつじ祭り実行委員会主催「恵山登山会」

登山コースは ①標高618.1m恵山 ②標高570m海向山

今回 私の山登りの師匠・丸岡進一さんがガイドする「海向山コース」に同行させてもらいました (自己責任登山)

 

海向山①山師匠に同行登山2024年6月2日

連載③・・・総集編

山頂まで水分補給以外は休憩を取らずに前進しましたが リーダーの「ゆっくり一歩いっぽ」の山登りは休憩不要のほどよい歩きでした

「小幅でゆっくり歩く」ことの大事なことを再確認させていただきました

リーダーの休憩取らず前進は 雨が降りそうな天候を考慮したことのようでした

昼食は登り返しの無風平地を選んでくれました

午前11時05分 下山・開始

台地状の素晴らしいヤマツツジ満開光景は 一生の思い出になりそう

山頂周回コース分岐

珍しい白色ハクサンチドリ

以前は山頂で毎年数株咲くので見るために登ってましたが ここ数年は出会えませんでしたのでラッキーでした

前方・・・「津軽海峡景色」でした

哀愁のヤマツツジ景色

ササバギンラン

山頂から一旦下ります

こういう登山道は「もったいない もったいない」と言いつつ下山です

前を歩く森林工房「いさおか」(函館市臼尻地区)の木こり&ウッドターナー・岡田さんに「山仕事の話」を教えていただきました

空を仰ぐと 疲れ半減の色々グリーン

点在するヤマツツジは見栄え最高でした

午後0時18分 ピーク到着

ここも前方・・・「津軽海峡景色」でした

晴れてると 津軽海峡と青森県・下北半島などが眺望できます

ピークの尾根づたいは霧景色でした

以前湿地帯だった場所・・・ここは放し飼いの野生馬が屯する場所でしたが 今は捕獲されてしまいました 

近くの汐首山では 今も野生馬と会えます

汐首岬・山歩 ③野生馬     

例年滝が見られる水量ですが・・・異変

午後1時00分 解散

山師匠の教え「ゆっくり ゆっくり 小幅で歩く」ことが 私には大事なことを再認識させられました

恵山登山会・・・応援者の協力努力の継続期待しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海向山②山師匠に同行登山20... | トップ | 田舎都会からの便り2024... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事