田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

八甲田ロープウェイ山頂駅・樹氷2014・4・1

2014年04月05日 03時39分24秒 | 山登り・散策の話

八甲田ロープウェイ山頂駅・樹氷2014・4・1

青森県八甲田ロープウェイ山頂駅付近の

かんじき樹氷散策を紹介します

10分ほどの空中散歩

岩木山 白神岳 青森市街・・・パノラマ画面で楽しめます

 

岩木山

山頂駅の標高は1314m

軽装では無理な厳寒地帯です

樹氷の眺めているのは赤倉岳・標高1548m

枝に着いた樹氷は 髭のよう

見える山地は南八甲田 ここは北八甲田

観光案内パンフレットで「八甲田」と言うのは 

北八甲田を指すのだそう

この山間の国道は 青森市街と十和田湖を結ぶ幹線 

空気が澄みきり 岩木山はクッキリ

風の強さはすごい

シャッターを押すことは 風と格闘です 

この日は気温6度

暖かいと思いきや 現実は冷凍庫の中のような寒さ

防寒しているが 鼻水をすする人が多い

ゴンドラの乗車定員は101人

混雑で乗れないと最低20分待ち

時間に余裕を持つことが必要です 

ゴンドラからカモシカが見えました

うまく撮れず ネズミに見えるかもしれません

山頂駅の厳寒証拠


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ33チェンマイ・ワット... | トップ | タイ33チェンマイ・ワット... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事