田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策50初秋の夜明け・きじひき高原

2018年09月16日 03時18分48秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・15日の横津岳 気温高く心地良い初秋でした 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 

 行雲流水  楽々散策50初秋の夜明けきじひき高原

楽々散策 北斗市村山・標高560mきじひき高原パノラマ展望台から朝焼けと日の出を眺める紹介です

15日は気温が高く 残暑の初秋という雰囲気でした

 

車でも行けますが きじひき高原キャンプ場前にある門扉の開門が午前8時なので そこから歩くことになります

私のカメラでは上手く撮れませんが 門扉の先は北斗と函館の夜景が眺められます

午前4時10分出発

距離は往復5.2km パノラマ展望台までは全線舗装車道なので 普段靴でもOKですよ

 

山頂に近づくにつれ 夜景が大きく広がります

夜景の先に見えてるのが青森県下北半島です

 

 私の歩きで約40分 パノラマ展望台に到着します

ここには大平観音が祀られ 8月30日に祭典行事を終えたばかりです

 

日の出前の大沼国定公園 秀峰・駒ヶ岳と砂原岳 大沼・小沼

この日は無風静寂の中に佇んでいました

雲海を眺められる確率も高いですよ

空全体が真っ赤な朝焼け という場面に出会うことは難しい

山の天候は行って見なければわからない ということを毎度痛感します

午前5時33分 日の出

今時節 横津岳山頂の少し左から昇ります 

キャンプ場門扉まで 新函館北斗駅から車で約20分

清んだ空気を腹一杯吸える早朝の散策も好いもんですよ

散策するときは 無風快晴の日にしましょう 

展望台辺りは ススキがルンルン気分で輝いてます

太陽にかざして見るのも好いですよ

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

初秋夜明けのきじひき高原2018年9月15

暗い道を歩いていると 突然ゴトゴトッという音がします

一瞬 「クマさん」・・・大丈夫 馬さんの走る音ですよ

馬さんは 人間に知らんふりで 常に食べまくっています 

 

下山の時は景色を眺めながら ゆっくり のんびり ですよ

急げば 約30分ほどで門扉まで戻れます

道端でコクアの実など 秋の恵みもたわわです

いろんな出会いを自ら見つける楽しい元気散策に出かけましょうよ 

 

ふるさと 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋・夜明けのきじひき高原... | トップ | 初秋の大湯沼&湿原 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事