田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

毛無山・山野草の宝庫①2022年5月18日

2022年05月19日 10時35分16秒 | 山登り・散策の話

 大野川の流れ・檜沢吊り橋

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 毛無山・山野草の宝庫①2022年5月18日

北海道北斗市中山 標高750m北斗市第二の高峰・毛無山(けなしやま)

「山野草の宝庫」と私が思っている好い山です

5月18日 山頂まで往復し 大石の沼と檜沢の滝も見て来ました

その写真記録を連載しますので 興味のある方はご覧下さい

①では 国道227号の登山入口から一つ目の渡渉場所まで紹介します

密集して咲いてます

密集して咲いてます

待望の羽目板 取り付けられました

以前は簡単な吊り橋だったので 大雨の都度流されたりの被害を受けてました

この橋になってからは 安心吊り橋です

橋から上流方向の流れ眺めるのも好いですよ

下流方向も好いですよ

橋を渡って右に少し進んだ場所が登山口です

シラネアオイなどが出迎えてくれます

イカリソウ

早春の華も咲いてます

一つ目の渡渉場所


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出・大沼と小沼2022... | トップ | 毛無山・登山情報&夜明けの... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事