田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

冬の散策・大沼国定公園15駒ヶ岳

2022年01月07日 02時32分09秒 | 山登り・散策の話

駒ヶ岳 左・砂原岳 右・剣ヶ峯

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 行雲流水 冬の散策大沼国定公園15駒ヶ岳

北海道・道南 大沼国定公園 

北海道新幹線・新函館北斗駅から近距離にある観光地です

大沼国定公園はわが家から車で約15分の利便地にあります

公園のシンボルは活火山・駒ヶ岳です

2022年1月6日 わが家から見た秀峰・剣ヶ峯と砂原岳はピンクに染まっていました

天気は無風に引かれ 絵葉書光景見物に「いざ行かん」

午前6時58分

大沼隧道を抜けた場所・・・小沼から眺望

湖面の白雪が空色に染まってました

大沼の駒ヶ岳撮影人気ナンバーワンの場所からパチリ

湖面が氷り 足跡が見えてました

湖面に足を踏み入れる時は まず氷の厚さ情報をゲット

安全を確かめて歩くのが安心一番です

大沼周遊道路東側駐輪場所の駒ヶ岳撮影スポット

ここはスキーで歩いた跡がありました

湖面の縁は氷の厚さが歩くには不十分に感じました

氷上歩きの安全は もう少し先のように私には映りました

ガイドさんに案内をお願いするのが一番安心です

JR北海道・大沼公園駅に隣接して観光案内所があるので そこで情報をゲットできます

駒ヶ岳は眺める場所によって山容が一変します

ここは森町・駒ヶ岳地区です

駒ヶ岳 左が砂原岳 右が剣ヶ峯です

今でも登山規制がされる活火山・・・火口は砂原岳と馬ノ背(剣ヶ峯の近く)の中間辺りにあります

国道5号線・旧道をドライブすると 山容の変化を楽しめます

寒さ苦手な方は車内から楽しむのが好いでしょう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓴菜沼・わかさぎ穴釣り | トップ | 日の出・新函館北斗駅202... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事