田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

世界一・メークインコロッケ揚げ

2019年07月25日 03時19分55秒 | その他

 

 フォト・・・世界一あっさぶメークインコロッケ

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

興味のある方は写真記録をご覧下さい

アジサイ園2019

伊勢神宮おかげ横丁


 

 行雲流水  メークインコロツケ揚げ

北海道檜山管内・厚沢部町(あっさぶちょう)

北斗市の隣町で北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約40分の位置です

特産品メークインは知名度全国区の美味しさです

  

7月28日(日)午前11時から恒例の巨大メークインコロツケ揚げの実演が行われます

直径2m 厚さ5cm

出来上がると見物客千人に無料で振る舞うイベントです

 

令和時代最初のコロッケ揚げは 好い思い出になりそう

下記の写真記録をお出かけの参考にして下さい

 

 

過去記事2017年 世界一・メークインコロッケ揚げ

コロッケ大好き人間の私 巨大コロッケ作りを昨日(7月23日)初見物

毎年 北斗市のお隣 厚沢部町で行われています

わが家から車で約40分の至近距離ですが この時期イベントが厚く重なるので足が遠のいていた

説明は簡素 記録写真で参加した気分になっていただければ幸いです

AM 9:10 鍋の準備が始まりました

一枚のコロッケ作りに使用する小麦粉や油などの原材料に

主役のメークインは250㌔ 食用油も250㍑

鍋の汚れ落とし作業など人手も大勢必要

それに晴天の炎天下作業は 気合いを入れなければダウンしそう

AM 9:17

円形の網が重要な役割をします

 

生地作りも公開

風を考慮してでしょうか 三方囲っての作業

調理というより 作業の言葉がピッタシです

AM 11:47

写真では分かりにくいですが 高熱の大量の油は危険物

慎重の上にも 最善の慎重

会場のお隣は消防署なので 万が一の対応には心配無用のよう

AM 11:57

AM 11:53

油が飛び散る高さは想像以上

油断大敵作業です

刻々と変化するコロッケの色は 完成の目安となりそう

写真は高見の見物位置から撮らせていただきました

見物人席から全体をハッキリ見ることはできないので ちょっぴり高い観覧席つくれば可能になります

温度で完成の良否を決める

ちょうど正午 完成サイン

鍋に投入後 僅か7分で完成

無事完成に実行委員の皆さんは安堵の笑顔 心の中は

一発勝負の作品 失敗は許されない負担は計り知れないよう

始めた頃は 悪戦苦闘だったと聞いてますが この日は全てがスムーズでした

「慣れ」がそうさせるのでしょう

直径 約2m 厚さ 約5cm

見物客に 無料試食千人分の振る舞い

北海道厚沢部町はメークイン発祥の地

田舎を売りに全国PRしている町です


過去記事2017年

帰路 厚沢部町で移住者が経営するカンペシーノに立ち寄りました

店主はコロッケ作りの鍋担当で汗を流していました

実行委員としてお店を休んでの手伝い うれしい光景に映りました

私が到着したとき ご夫婦で来店された方が「お知らせ」を見て戻られました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

カンペシーノお店の紹介 2012年記事紹介

カンペシーノの自慢のキャラクターは 草取りヤギさんです

絵になる場所で 「いらっしゃいませ」をしてくれますよ

 

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲  法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

  田舎の道端

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ園2019 | トップ | 江差の花嫁行列①2019 »

その他」カテゴリの最新記事