田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

幼苗唐松の紅葉43ふるさと散歩

2023年11月27日 06時35分50秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 幼苗唐松の紅葉43ふるさと散歩

北海道北斗市向野地区 幼苗唐松の紅葉

昭和時代の向野地区や文月地区には種苗畑があちこちにありました

植林事業が落ち着き 木材市況も低迷する時代が苗木業者さんを減少させました

でも植林は未来永劫続けなければならない環境保全事業です

数は減りましたが 北斗市内には種苗業者さんの苗畑があちこちにあります

歴史に興味のある方は 北斗市の図書館で「新大野町史」をご覧下さい

今時節 苗畑の唐松幼苗が紅葉になっています

25日に雪が降り 黄葉が一段と輝いて見えました

唐松の木は 重宝された時代がありましたが 最近は価格低迷の不遇な環境に置かれていました

しかし最近は活用の開発が進化し 需要が急増し始めています

需要好転を広い苗畑を輝かせる黄葉が証明しています

美しい光景を魅せている幼い唐松君に足を運び激励・・・期待

先日 雪の降る前にパチリした向野地区高台にある唐松苗木です

太陽に照らされるとキラキラ美しく山吹色に輝きます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館公園①初冬散歩     | トップ | 栗駒山②2023年10月9日  »

その他」カテゴリの最新記事