田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

赤岳(八ヶ岳)・日本百名山32座目

2024年01月26日 01時12分10秒 | 山登り・散策の話

 新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 赤岳(八ヶ岳)日本百名山32座目

深田久弥・作家が昭和39年7月に刊行された「日本百名山」

私の登山力では登れない山がたくさんありますが 登れた山もあります

その山頂に立てた百名山をシリーズで紹介します

過去記事 2017年の写真記録です

八ヶ岳の主峰・標高2899m・赤岳

近くを通るたび キザキザの山並みに登ってみたいと思ってました

その願いが2017年に叶いました

 

私の往復した登山道は 整備が行き届き 特別危険な場所はありませんでした

登山の安全を見守ってくれる像は 心強よかったです 

 

登山道を振り返ると 急峻

でも ゆっくり ゆっくり のんびり歩を進めれば山頂に着きます

山登りは根気も必要だなあ といつも思います

赤岳頂上山荘は営業終了・・・ヘリコプターで下山準備をしていました

冬の訪れ まもなくだという 

尾根に上がると富士山を眺めながら前進でした

歩を進めるごとに変わる山容は 動くシルエットに映りました

前日の下山者から「強風と雨で大変でした」という情報を聞きました

この日は晴天 オマケに無風

早朝は強い霜が降りましたが 太陽が顔をだしたら ポカポカの陽気になりました

の登山日和に感謝の赤岳登山でした

赤岳・八ヶ岳①2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳②2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳③2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳④2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳⑤2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳⑥2017年9月29日

赤岳・八ヶ岳⑦2017年9月29日


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草③エゾノリュウキンカ・... | トップ | 思い出写真  「ヨタカ・匠の森」 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事