田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

逆流雲海・きじひき高原

2021年06月18日 04時09分50秒 | きじひき高原・匠の森の話

きじひき高原見晴台から眺望

来る冬まで山歩などの外出が多く・ブログ訪問出来ずの日が多くなりました

ゴメンナサイね

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

「初夏」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

夕暮れの雲海・木地挽山 2021年06月18日

 

 行雲流水  逆流雲海・きじひき高原

北海道北斗市村山 きじひき高原キャンプ場・見晴台

先日 私には珍しい光景「逆流雲海」を眺望できました

午前3時34分 到着

外灯が太陽のように輝くきじひき高原キャンプ場

  

見慣れた雲海は 大沼国定公園から大沼峠を越え 滝雲となって大野平野へ流れ落ちます

この日は 大野平野から大沼国定公園に逆流してる光景に出会えました

大沼国定公園に流れ込むと 今度は西から東へ雲が押し返されてました

左・駒ヶ岳 右・横津連峰

押し返される光景は 不気味

この日 大野平野も雲海で隠れました

函館山は津軽海峡にポッカリ浮かびました

きじひき高原に足繁く通うと いろんな雲海に出会います

日本アルプスのような雄大な光景とは違う ふるさとの雲海も好きです

大野平野から大沼峠を越える雲海

いつもと違う逆流雲海に出会うことは 私には珍しい光景です

雲の隙間から懸命に顔を見せようとする太陽に「ガンバレ がんばれ」

つい 太陽が雲に遮られ 一年中「天気曇り」だったら世の中どうなるのだろう・・・いらぬ不安も過ぎることがあります

 

八郎沼方向

 

ふるさと

写真家・星野勲「ふるさと大野」

野鳥・写真家・小山圓太郎作品 

庭師名人が「咲かせ過ぎは ダメッ」とご教示を・・・

気がつけば ぜ~んぶ 咲かせてた

ご教示の「シャクナゲは葉を楽しむんだよ・・・」

守れなかった

鵜川五郎 作品紹介469

 居心地の悪い誕生 1979年作品

 

 鵜川五郎・作品 総集編

虹の仲間の森  最新更新日2021年6月4日 

 

虹の仲間の森・写真が語る森パートⅢ 2021年06月04日

 

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①

毛無山登山道の春・総集編2021

匠の森・春の花情報2021


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの雲海・木地挽山 | トップ | 徳舜瞥山①2021年6月16日 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事