田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

伊吹山2017年5月9日フォト

2017年07月17日 02時00分00秒 | 山登り・散策の話

 

伊吹山2017年5月9日フォト

 

 

 

行雲流水  山椒&伊吹山

滋賀県米原市にある登山口から伊吹山に登りました

中腹の藪の中からワンちゃんが・・・・・

続いて現れたのが女性二人

 

恒例定番 山椒の実と葉を採りに登って来たのだそう

山椒の葉と実を利用して「佃煮」を作るのだそう

昔からの作法を教えていただきました

中腹と言っても ここまで来るのは大変な急登でした

「なんのこれしき 伊吹山の山頂まで何回も登ってるよ」

「ここまで来れば あと少しで山頂だよ」

伊吹山登山の心得もアドバイスいただきました

女性強し 伝わってきました 

伊吹山の登山道は街を背にして登るので「夜間登山」も人気だという

「あと少しだからガンバリなさいよ」とハッパをかけられました

まだまだ急登が続くというのに トホホの

周りを見渡したら あっちにも こっちにも・・・・・ 

木に登って採ることもあるという

 興味のある方は ご覧下さい

伊吹山2017年5月9日 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川省・黄龍 | トップ | 大平山&オオヒラウスユキソウ »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事