田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

漁港の夜明け前・ほたて稚貝作業   

2023年07月22日 03時32分26秒 | その他

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

過去記事 昆布出来澗漁港

 

行雲流水 漁港の夜明け前ほたて稚貝作業       

北海道・道南 東太平洋・内浦湾沿岸 

日の出を撮りに出かけると 漁業者の早起作業に感心させられます

ほたて稚貝作業ユーチューブ

養殖作業を見物して思うことは 人出の必要な作業

少子高齢化時代突入は 深刻な人出不足を招いています

青年はインドネシアからの漁業研修生だそう

笑顔で挨拶・・・立派な立ち振る舞いです

第一次産業の漁業も農業も 外国人に頼らなければ成り立たないのが現実となっていることを感じさせられます

活火山・駒ヶ岳

雲に浮かぶ砂原岳


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内浦湾・日の出前2023年... | トップ | 日の出・内浦湾2023年7... »

その他」カテゴリの最新記事