田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策62トラピスト男子修道院・初冬の展望所

2018年11月18日 03時18分54秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・凜としてガンバル・命枯れるまで 

田舎都会通信フォト毎日更新中

湯坪温泉神社周辺

 

  

 行雲流水  楽々散策62トラピスト男子修道院・初冬の展望所

楽々散策 北斗市当別にあるトラピスト修道院・初冬の展望所往復です

展望所は当別丸山登山道沿いにあります

男子修道院の正式名は「厳律シトー会灯台の聖母大修道院」

シンボル的存在感の杉並木が出発地点です

日本最初の男子トラピスト修道院

ここの工場で作られるトラピストバターやトラピストクッキーが知名度高い人気商品です

コースは 杉並木~修道院~ルルドの洞窟~展望所

ゆっくり・のんびり歩いて往復2時間~3時間です 

展望所からは津軽海峡や青森県の対岸を眺めることができます

眺望が魅力の展望所なので 晴天無風は

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 トラピスト男子修道院展望所2018年11月15日

過去記事2018年 

楽々散策⑫トラピスト修道院・ルルドの洞窟

楽々散策 北斗市当別にあるトラピスト修道院・ルルドの洞窟歩きです

男子修道院の正式名は「厳律シトー会灯台の聖母大修道院」

シンボル的存在感の杉並木が出発地点です

前方の修道院を見ながらの前進は 思い出に残る光景を脳裏に焼き付けてくれます

 

10分ほど歩くと駐車場に到着します

ここにはステンドグラスが美しい教会や工場で作られる人気商品・トラピストバターやクッキーが直売されています

ソフトクリームの味を楽しみながらの小休憩も好いですよ

この辺りには桜並木があり 満開の時節には賑わいます 

 桜並木・トラピスト男子修道院2015年

日本最初の男子トラピスト修道院

今回の散策は 観光的散策コース紹介です 

トラピスト修道院2015・5・12

出発地点から40分ほどでルルドの洞窟に到着します

階段上りがありますが 短い距離です

総じて 気楽に歩けるコースですよ

ここには展望所があり 修道院や函館山・津軽海峡・青森県が眺望できます

 ルルドの洞窟2015年

 

ルルドの洞窟から当別丸山登山道を5分ほど進むと旧洞窟があります

氷筍は解けて小さくなっていました

このコース 往復1時間30分ほどでした

下記は私の歩いた写真記録です 興味のある方はご覧下さい 

トラピスト男子修道院&ルルドの洞窟2018年3月25日 

旧ルルドの洞窟・散策2015年

当別丸山2016年1月22日

 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編   

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

紅葉・ブルベリー

  

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯坪温泉・神社周辺 | トップ | ゆのもと荘・筋湯温泉 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事