田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

大石の沼・檜沢の滝2017年10月26日

2017年10月28日 02時47分34秒 | 山登り・散策の話

 

大石の沼・檜沢の滝2017年10月26日

北海道北斗市中山

毛無山登山道の途中にある「大石の沼」「檜沢の滝」

晩秋の光景が広がっています

国道228号のある毛無山登山道から入山します

大野川に架かる檜沢吊り橋

落ちてる 落ちてる コクアの見

完熟していたので ほっぺたが落ちるほどの甘酸っぱさ

紅葉は散り 晩秋の様相

落ち葉を歩くと 

乾いた葉がカシャカシャと心地良い音を奏でます

面積2アールの小さな沼 大石の沼

毛無山登山道 大石の沼までは歩きやすい道です

ここから毛無山山頂までは 藪漕ぎもあります

来月上旬 函館山楽倶楽部のみなさんが登山道の笹苅などをします

来春は 気持ちよく山頂まで歩けるようになります

コクアの実

毛無山登山道から眺めた駒ヶ岳

檜沢の滝

山ふどうがたくさん道に落下してました

大石の沼から檜沢へ下る道は 急峻

そのかわり滝を上部から眺めることができます

ブナの紅葉が鮮やかです

赤のように派手さのない山吹色も 好いですよ

写真は急峻な道を下りながら撮りました

流れが運んできた分厚い落ち葉 これもまた好し

フキ 青々としてガンバッテます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一切経山2016年10月10日 | トップ | 紅葉・新中野ダム公園201... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事