田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

冬の散策・函館西部地区

2022年12月19日 04時25分52秒 | 山登り・散策の話

 着飾っておもてなし

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 冬の散策函館西部地区

北海道函館市 観光名所・西部地区

「温暖化の影響なし」の時節到来

自然の創る雪化粧技は・・・「名人」

着飾った車の雪は人の手で払われる・・・内心複雑かも  

紅葉を楽しませたツタ・・・冬は休養

西部地区は文化の香りする建造物が多いので のんびり眺めながら歩くのも好いです 

たくさんある坂道も名所となってます

歩き回るには体力が要ります

横道はほとんど除雪されないので 足元要注意です

笑われそうですが 私は車内にスコップを積んでます

この日は来る途中 幹線道路の交差点で軽トラが雪に埋まって動けなくなっていました

函館山は暴風雪のお陰?の雪化粧

疲れたら 椅子変わりになのそう

おもてなし兼ねた?車の通行止め

モウモウと湯気を上げて奮闘する冬の風物詩・・・路面融雪制御盤

路面を溶かす優れものですが 自らは厳寒の中ガンバル

積雪が多くなってからの落雪は大量

「壁・壊れないだろうか」・・・要らぬ心配が頭の中を去来します

でも大丈夫・・・日本最初の頑丈なコンクリート寺院です

函館大火の影響を受けた建物は 観光名所になってます

ご苦労様 配達員さん

坂道の多い西部地区の配達は 足に負担がかかる苦労区域です

滑り止め・・・塩カル

ご苦労な仕事です

函館遺愛学院・幼稚園

うすいピンク色が 寒さ気分を和らげてくれます

観光客に人気の坂道 

前方はメモリアル係留・・・青函連絡船「摩周丸」

バックは演歌歌手・北島三郎さんの母校・函館西高等学校

着飾るポストと消火栓

函館市の消火栓の色は 「黄」

街歩きをする時は 「頭上注意」です

暴風雪だったことを表現する光景

ガンバル ガンバル ガンバル・・・ご苦労様

仕事に楽なものは無し・・・教えてくれます

坂道は下りが要注意です

雪国で暮らす人々は慣れてますが 観光客の中には想定外の履物という方に出会うことがあります

転倒して手首をポキンはイヤですよね

耐えるバラ

雪国は人間も寒さに耐えなければなりません

寒さ知らずで街歩きをすると ありがたさを感じるのは「防寒着」

最近は防寒進化の「すごさ」・・・感じます

休憩椅子 冬のおもてなし

函館山は年中登山も可能です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの冬・トラピスト男... | トップ | 冬の夕暮れ・函館赤レンガ倉... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事